MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」改めて第12話

改放送の新作エピソード2作目は、時系列通りに『エンドレスエイト』で、SOS団リア充っぷりに嫉妬させられる話。新OPもお披露目。『消失』をやるとしたら、この新OPは合ってるかどうか微妙なんですが。柿崎ー!は、歳がバレますよ、キョン。妙にスタイルの良いハルヒ、揺れるみくる、マニアックな長門…なんてレベルの高い市民プールなんだ。たった一度の高校一年の夏休みを満喫するために、ハルヒのプランにキョンたちが振り回されて、市民プールで遊び、盆踊りに参加し、金魚すくいを筆頭に夜店を堪能し、セミ取り勝負をし、着ぐるみバイトをし、花火大会を見て、夜通しカラオケで騒ぐ。ハルヒは何か物足りなさを感じながらも、夏休み最終日を残して、予定していたノルマを消化。夏休みの課題を諦めたキョンは、最終日は惰眠を貪って終わる。『サムデイ イン ザ レイン』並に事件も何も起こらないので、原作を知らない人からしたら、それこそ劇中のハルヒと同様、何か物足りなくて肩透かし感を味わっただろうなあ。原作では、真相に気付いてる長門と、違和感に気付くキョンの様子が随所に挿し込まれるので、サブタイトルの意味と併せてSF的なギミックを予感させられるんだけど、アニメ版ではそう言う要素が意図的にか徹底して排除されてる。これで次回、普通に何事もなく次のエピソードに進んだら色々な意味で凶悪なんですが、大丈夫ですよね?次回は、今回とほぼ同じなんだけど、高校野球セミ取り勝負の結果などが微妙に変わってる間違い探し的な内容を期待して良いんだよね?サブタイトルは、今回と同じ『エンドレスエイト』で、DVDに収録される時は、併せて1話扱いになるんだろうか?厳密には、今回が『エンドレスエイト1』で、次回は『エンドレスエイト15498』みたいな感じ?