MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神様ドォルズ」第2話

衝撃の事実!玖吼理はコナミコマンドで動いてた!いやまあ、実際、詩緒がゲームで操作感覚の練習してたぐらいだから、案山子を操るイメージは似たようなものなんだろうな。阿幾を捕らえるためにやってきたわりには隻としてはまだまだ未熟だったので、匡平に指導されながら練習する詩緒と、それを見守りながら、自分たちの置かれている状況整理や設定説明に費やされる話。あと、過去にの体験で何かを抱えてる匡平のヘタレなところを見せられて庇護欲をかき立てられたのか、恋愛に対して鉄壁を誇っていたはずの日々乃さんが動揺して悶々とする話。日々乃さんにとって非日常だった風景が日常に溶け込んでいく。憧れの女性にトランクス姿を見せつけて羞恥心を煽るとか、匡平マジ策士。もう少し巻を入れてくるのかと思いきや、ほぼ原作に忠実な展開。アニメオリジナルなのは、アバンの詩緒が隻になる儀式のシーンぐらいか。序盤駆け足にすると、物語のジャンル的に視聴者を置いてきぼりになりかねないので、丁寧な導入なのは悪くないんだけど、後半が打ち切りチックにならないかと不安になるな。ただ、詩緒Kawaii!!描写に情熱を注いでることだけはわかる(笑)。まあ、公式サイトで詩緒マニアックスとか特集ページ作っちゃうぐらいだしね(笑)。久羽子さんはアニメ版の方が活き活きしてるな。阿幾の起こした事件を追ってる刑事と親子だったり、のちにホームレス阿幾を拾うことになったり、日々乃さんのエロピンチを救ったりと、重要な役回りがあるわけで。次回は、今回丸々放置されていた阿幾再び。