MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「輪るピングドラム」第5話

G大量発生は勘弁して欲しい(笑)。運命日記を貸すことを拒否したら、罵詈雑言を滝のように浴びせられた。苹果ちゃんは脳みそド腐れゲロ豚ビッチ娘!包み隠す気の全くないプリンセス(略)さんの毒吐きっぷりに痺れるぜ。プリンセス(略)さんが運命日記を寄こせと言いだしたのは驚いたけど、ミスリードでは無く、あの日記が普通にピングドラムだったの?それとも、プリンセス(略)さん自身もピングドラムが何なのかわかってないんだろうか?しかし、今回ペンギン帽が車に引っかかって陽毬が死んでしまう流れは、凄いデジャブだったなあ。まさにボクと契約して魔法少女になって状態。ペンギン帽はソウルジェムだったんだよ!でも、今までも陽毬は常にあのペンギン帽を肌身離さず持ってるわけではなかったので、生命力が切れる条件がいまいちわからん。あの空間でペンギン帽と離れるのがアウト?2週間ぶりの生存戦略ー!では、赤髪兄貴に変わって苹果ちゃんが参加しただけでなく、落とされた穴から苹果ちゃんが這い上がって来るという離れ技も披露。スネーク回ですらペンギンたちの絶対防御で見えなかったのに、今回は苹果ちゃんのパンツが見えたのは意外だ(笑)。これで秘密を共有したことで、苹果ちゃんとは完全に共同戦線になるのかなあ?主人公一家と苹果ちゃんのお互いの親の事情も対比的に出してきたしね。苹果ちゃんの親は離婚しているようだけど、主人公の両親は『戻ってこない』と言う言い回しだったのが気になるところ。過去回想から察するに失踪するような両親とは思えないし、死んだと断言もしなかったから、何らかの事故か事件に巻き込まれて消息不明か?今回兄貴が工面していたお金の出所や、陽毬が入院している病院、夏芽が持ってる謎アイテム、どれもこれもペンギンマーク付きで、何か陰謀論を想起させるな。霞ヶ関+国会議事堂で国家レベルの気配すら。一方、前回誰かに突き落とされた久宝さんは生きてました。でも、お見舞いに来た、OPにも出てる夏目の胡散臭さが異常。久宝さんは“彼”を見たと言ってたけど、どう考えても、夏目の謎アイテムで記憶操作されてるようにしか…。ここで次回休みとか、「BLOOD-C」もそうだったけど、生殺しすぎる。