MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「あの夏で待ってる」第1話

これは…予想以上に、おねがいシリーズだな(笑)。「おねがい☆ティーチャー」放送10周年で、羽音たらく×黒田洋介コンビが帰ってきた!音楽ももちろんI've sound!そこに、「とらドラ!」「あの花」で注目度を上げている長井龍雪×田中将賀コンビが加わるという、個人的には今期最注目のオリジナルアニメがいよいよ始まりました。羽音たらくキャラの美少女宇宙人が空から降ってきて、ひょんな事から同棲生活が始まって、一夏の青春で映画撮影するぜ!とか、これなんて、おねがいGREEN?主人公の草食妄想メガネ海人、哲朗に想いを寄せている(?)美桜、海人のことが気になってる一番人気出そうな柑菜、イケメンマダムキラーメガネ哲朗の4人グループに、地球人との違いが気になって落ち着かない挙動不審な転入生としてやってきた先輩のイチカと、異なる制服を着る腹黒チビッ娘先輩の檸檬が映画撮影のメンバーとして加わって物語が動き出す。海人とイチカの接点がウ○トラマンだったり、イチカが新任教師ではなく先輩だったりと、もちろんポジションは違うんだけど、出会いから最後の抱き合ってるところを目撃されて修羅場な引きまでの全体的な流れが、明かに「おねがいティーチャー」を踏襲したものになっている。そう考えると、どうしても、檸檬は苺の血縁?とか、海人の妄想癖は、単なる妄想ではなく、実は桂や苺の『停滞』に連なるようなもの?とか、小石ポジションの柑菜は、海人に振られて中年教師とくっついちゃって阿鼻叫喚!再び?とか、色々邪推してしまうな。かといって、最後まで焼き直しってことは無いだろうから、どうなっていくのか先が楽しみだ。まあ、まずは次回の言い訳ですが…。さすがに夫婦です、は無いよね?(笑)。
【参考】「おねがい☆ティーチャー」第1話無料配信