MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「あの夏で待ってる」第10話

敗戦処理一方通行の恋愛関係に一先ずの決着が付く話。いつから「アマガミ」を見ていると錯覚していた?イチカ先輩はくっついてるのが好きだとか、破壊力高すぎて悶絶する。ゴム1個じゃとても足りそうにないです、檸檬先輩!つか、そのゴムの入手経路も気になります、檸檬先輩。まあ、そんなリア充メガネカップルはさておき、2人がくっついたことを知った哲朗たちの決断。海人も柑菜もどちらも応援したかったと八方美人な建前を言ってたけど、美桜の後押しと、海人のケジメの言葉を受けて、柑菜に告白した時には、あわよくばを狙っていた本音もポロリと。哲朗も美桜も、想い人にフラれた後の傷心を癒やしたいと言う打算があったのは一緒だけど、したたかさでは美桜に軍配があがったなあ。美桜のストーキング能力高すぎ(笑)。一方、哲朗に後押しされて、告白した柑菜ちゃんと海人の結末は思いのほか清々しい幕引きだった。海人の気持ちに気付いてた柑菜ちゃんはもちろんだけど、結果的には、哲朗のフライングで、海人も柑菜ちゃんの気持ちを知らされていたことで、心の準備ができていたことが大きかったな。人間関係がすっきりしたところで、張りきって撮影再開と思いきや、イチカを溺愛してそうなお姉ちゃんが来訪。最終回のサブタイトルが、アニメのタイトルと同じで、明らかに別離を匂わせてるわけですが、記憶を消して別れて、再会して記憶が戻ると言うベタベタな展開をやって、おねてぃのオマージュを徹底するのか、それとも、全く違うアプローチを見せてくれるのか?イチカの記憶にある、木と池のある場所が鍵を握ってるんだとは思うけど、さて。