MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「織田信奈の野望」第6話

原作2巻のクライマックス、秀吉が天下人へと出世するきっかけとなる功績と伝えられる、墨俣一夜城築城と美濃併合の話。さすがに、2巻を2話で消化したせいで、心理描写の端折られ具合が残念すぎる。シリアス重視の場面にギャグが混ざりすぎてる印象もあるし。半兵衛ちゃんは信奈にビビリすぎ(笑)。良晴に仕えると告白した時の皆の反応が微笑ましい。稲葉山城を落とすには墨俣を押さえるしかないのはわかっていても、陣を構える前に攻め落とされてしまう。脳筋勝家さんは、ドヤ顔で出てったわりに、マッハで撤退を余儀なくされてましたが(笑)。勝家なんてなかった。相変わらずゲーム脳全開で、墨俣城こそ自分の本領発揮と息巻く良晴でしたが、信奈は良晴に危険なことをさせたくないので出陣させてくれない。図星突かれてアタフタする信奈かわいいで誤魔化されそうなシーンですが、皮肉にも、前回、半兵衛ちゃんが言っていた、大事なら隠しておけば良いと問われたら信奈はどうするかの答えになってるんだよね。良晴の答えと正反対になるのは主従関係としてはそれほどおかしくないんだけど。良晴の未来知識を活用したツーバイフォー工法による墨俣ハリボテ城築城にしろ、生きることへの渇望、懐の広さ、閃きを示すことで、義龍に嵌められた美濃三人衆の2人を寝返らせたことにしろ、はじめてまともに良晴の未来知識が生かされて、信奈が仕事した気がするぜ。信奈は美濃を岐阜、稲葉山城岐阜城と改名し、義龍は放逐。織田信勝の時に、家族を殺してしまうのを第六天魔王化フラグと位置付けしてしまっている以上、義理の父とした斎藤道三の息子である義龍と信奈は義理の兄弟になるんだから、殺せないわな…。“義父”の街、“義父”の城。信奈の心意気に涙し、良晴はマムシエンドへ(笑)。特殊EDで良い最終回だった。義龍放逐の伏線は、原作5巻までやってくれないと消化できないけど、もしかして4巻までじゃないの…?次回から、姫巫女、金髪おっぱいフロイスちゃん、邪気眼竜の人、松永久秀等々と新キャラ盛りだくさんな原作3巻の上洛編に突入。