MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「リトルバスターズ!」第1話

※原作【感想1】【感想2
†野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!
上記リンク先の通り、原作は無印・エクスタシーともにプレイ済み。コンシューマー版はノータッチ。原作アレンジのOP/EDやBGMが久々に聞けただけで、湧き上がるものがあるなあ。全年齢ONE(Triple X)⇒東映Kanon(東映アニメーション)⇒18禁ONE(ARMS)⇒AIR(京アニ)⇒京アニKanon(京アニ)⇒CLANNAD(京アニ)⇒Angel Beats!(P.A.WORKS)⇒リトバス(J.C.STAFF)。すでにKeyでは一線を退いてるので、現時点では麻枝准作品の集大成かつ、京アニ3部作の後を引き継ぐという重圧のかかる役を、原作ファンを怒らせることでは定評のあるJ.C.STAFFが引き受けるということで、前評判は厳しいものがありましたが、良い意味で予想を裏切ってくれた感じですね。原作再現率に関しては、まあ、悪く言えば原作のイベントをピックアップして繋ぎ合わせてるだけなので、いわゆるギャルゲーのイベントのノリに肌が合わない人にはキツいかも。とはいえ、最初のケンカやら、女子寮潜入ミッションやら、称号や名言など、ただ入れれば原作ファンは喜ぶんだろ的なやっつけではなく、原作リスペクトした上でアニメという媒体に合わせようとしている苦労は感じられたので、若干テンポを阻害してるような部分も、熟れて良くなっていくんじゃないかな?内容としては、就活してる恭介が帰ってきて、こんな生活が永遠に続けば良いのにという願いに触発された理樹が、子供の頃の思い出からリトルバスターズ結成を提案し、なぜか野球をやることになって、足りないメンバー集めをするため、理樹も自発的に行動することを決意し、小毬と出会うところまで。冒頭の波紋演出や、恭介の言葉に過敏に反応する真人と謙吾の表情とか、この世界の真実を知ってるとニヤニヤしてしまうな。しかし、これでもかなり展開端折ってるんだろうけど、それでもこのペースで2クールじゃ足りないのでは?1クール目でメンバー集合、2クール目で個別ルート攻略だと、エクスタシーからの昇格・新規組と、リフレインの入る余地がまるで無いしなあ。でも、人気トップクラスの沙耶が出せないのは痛いだろうし、リフレイン無しはそもそもありえないし。途中から、“ぼくのかんがえたさいきょうのしなりお”が発動しないこと祈りたい。それにしても、佐々美が予想以上に可愛くて驚く。しかし、残念ながらリトバスは鈴ゲーなのであった!他はいくら攻略しても舞台装置でしか無いのだよ…。