MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「中二病でも恋がしたい!」第1話

虎虎原作、第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作のKAエスマ文庫第1弾を、京アニ自らアニメ化。と言っても、KAエスマ文庫は、普通のレーベルと違い、自社コンテンツの新規開拓・発掘を目的としているので、ラノベ原作と言うよりも、京アニオリジナル作品のシナリオ原案を虎虎氏が担当した、って位置付けになるようだ。そういう理由もあって、アニメ版は原作の面影がほとんど無いぐらい改変されている模様。中二病を煩っていた主人公が、そんな黒歴史を封印して高校デビューをしようとしていたら、現役中二病患者のヒロインに纏わり付かれてしまう話らしい。目が疲れるオープニングだなあと思ったら、どうやら、片目で見ると立体的に感じられるギミックが仕込まれているようで、片目で見て2種類の映像を楽しむのが正しい姿勢だとか。本編は、とりあえず中二病の皮を被ってはいるものの、わりと捻りの無いボーイミーツガール。ただ、過剰演出、BGM、そしてなにより女の子が可愛いから笑っていられるだけで、これでヒロインのルックスが平凡以下だったら、耐えられたもんじゃないよね(笑)。精神的ブラクラレベル。とりあえず、次回以降、六花以外のヒロインが絡んできてどうなるのか、現役患者と治療中患者で恋愛が成立するのか、それとも主人公は病気が再発してしまうのか、そのあたりがポイントになるのかな?それにしても、中二病⇒はがないNEXT⇒劇場版AURA⇒はまち、と、これからしばらく、似たような設定のアニメが続くことになるんだな…。