MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「超速変形ジャイロゼッター」第1話

昨今の、若者の車離れ云々に危機感を覚えた国内自動車メーカーがスクウェア・エニックスとタイアップして、自動車オタの子供を育成しようと試みるロボットアニメが始まりました。普段、キッズ向けアニメはスルーしてるんだけど、登場する自動車がフィクションばかりでなく、実在車が参戦するとあっては、自動車好きの自分としては外せなくなりました。ちょいエロ推しの公式TLに釣られたわけじゃないよ!(笑)。いやまあ、女の子キャラがみんな可愛いのは否定できないけどさ!ヒロインのりんねちゃんが、実は主人公より年上のお姉ちゃんキャラとか、キッズ向けとしては設定がニッチすぎるだろ(笑)。それにしても、近未来を舞台にしてるわりには、ネタがみんな微妙に古くさいよね。ノリノリの司令部、ノリノリの実況、そしてイナバウアー(笑)。やたら物わかりが良くて、キャラの立ち位置もおぼつかないうちにバトル突入というテンポの良さは、対象年齢層を考えると妥当なところ。ウリであるはずのカーチェイスのシーンは、まだまだCGが浮いていて違和感があったなあ。話数を重ねれば改善されるだろうか?あと、某プリキュアばりのロボットダンスEDには盛大に吹いた。ゼツボー的にかっけェェェじゃん(笑)!原作カードゲームのリストを見ると、意外と現行車種以外もラインナップされているようで、今回出てきたGT-Rプリウス以外の出番が楽しみ。特に、ミツオカ オロチが待ち遠しすぎる。あと、当然、ミツオカ ヒミコの変形後は、ロボっ娘デザインになるよね?ただ、自分はダイハツ ミラ⇒スバル インプレッサ セダン⇒マツダ アテンザ スポーツワゴン⇒マツダ CX-7と来て、現在は、アルファロメオ ジュリエッタ オーナーなので、外車が未参入なのが残念。