MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「リトルバスターズ!」第4話

ようやくクド登場で、全世界のロ○コン歓喜。同級生のはずだけど、年齢不詳っぷりと仕草がいちいち可愛い生き物すぎる。とまあ、クドとの出会いもそこそこに、小毬ルートに突入。しかも、なぜか現時点のリトバスメンバー全員参加で、だと…?共通ルートと個別シナリオを序盤からミックスする大胆な構成変更は、今後にどんな影響を及ぼすのか不安だな。そもそも、この個別シナリオの攻略って、理樹と鈴だけならまだしも、他のメンバーが加わってしまうと、本来の目的と変わってしまわないか?各個別メインヒロイン以外のリトバスメンバーの出番が増えるのはそれはそれでありがたいと思うんだけど、葉留佳とクドはまだ加わってないし、美魚に至っては出番すらなしの状態なので、サービスという意味では不十分なんだよなあ。どこかの雑誌でアニメ版の脚本家が言っていた、ゲームのリセット構造を用いずに、理樹との恋愛要素無しで個別シナリオを消化させるやり方に苦心していたという答えがコレで、恋愛要素よりも、リトバスメンバーとの友情の結束力を高めることに重点を置いたってことなのかな。次回、はたして小毬ルートのどこまで進むんだろう?トラウマ発動して発狂引きになりそうな予感が。