MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM 2」第2話

OPテーマが「届かない恋 '13」で、EDテーマが「closing'13」とか、確実に原作信者の精神力を削りに来てるな…。これで、1話アバンで流れた空港シーンにたどり着いた時、あの曲が流れたら胃がどうにかなっちゃうわ。それにしても、OP映像は雪菜オンリー、ED映像はかずさオンリーで、そこまで対比させるかって感じだ。本編は、1話に続いて、実は打算的で女子力が高く、正真正銘学園アイドルだった“光”の雪菜を魅力的に描きながらも、理屈屋のくせに直情的な春希の興味を掻き立てる『ピアノの君』の正体が、実はクラスメイトのお隣さん、扱いにくいキャラな“陰”のかずさだったのだと判明する話。1話から2話の最後まで徹底的に画面からフェードアウトさせて表情を隠し通していた演出意図が報われる瞬間だけに、雪菜の屋上シーンと双璧な印象深さがあるな。柔道の帯巻いて、落下しそうな所を女子の腕力に救われるという、些かシュールでフィクションが過ぎるシーンではあるけど(笑)。ヒトカラの所、雪菜に『悪女』を歌わせ、緒方理奈が映り、再び、森川由綺の『WHITE ALBUM』を雪菜が歌うという流れに含みがありすぎて、思わず変な笑いが出たよ。