MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

MOON PHASEの総アクセス数が1億HITを超えました。感謝。明日で開設8周年。

はてなスター、付くのは構わないんだけど、せめて自分が間違って押したのを削除する機能は欲しい。あと、連打は無効で、1つの見出しに対して1ユーザー☆1つまでに制限しないと、目安にもならない気がする。

PCゲームの売り上げとアニメ化の関係

☆2007年上期(ソフマップザウルス)
01.君が主で執事が俺で(TVアニメ化決定)
02.恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義
03.D.C.II Spring Celebration(D.C.IIがアニメ化決定)
04.桃華月憚(TVアニメ化)
05.神曲奏界ポリフォニカ 3&4話 完結編(TVアニメ化)
06.HoneyComing
07.いつか、届く、あの空に。
08.Xross Scramble(BALDR FORCE EXEがOVA化)
09.王賊
10.E×E
11.ナツメグ
12.すくぅ〜るメイト
13.プリミティブ リンク
14.だぶる先生らいふっ
15.うたわれるもの デスクトップキャラクターズ(うたわれるものがTVアニメ化)
16.Chu×Chuアイドる
17.うつりぎ七恋天気あめ
18.月光のカルネヴァーレ
19.ひとゆめ
20.戦国ランス

☆2007年上期(Getchu.com)
01.君が主で執事が俺で(TVアニメ化決定)
02.D.C.II Spring Celebration(D.C.IIがアニメ化決定)
03.HoneyComing
04.いつか、届く、あの空に。
05.恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義
06.桃華月憚(TVアニメ化)
07.あねいも2
08.プリミティブ リンク
09.Xross Scramble(BALDR FORCE EXEがOVA化)
10.すくぅ〜るメイト
11.王賊
12.Chu×Chuアイドる
13.ナツメグ
14.車輪の国、悠久の少年少女
15.E×E
16.借金姉妹
17.EVE〜new generation X〜
18.きみはぐ
19.恋する乙女と守護の楯
20.だぶる先生らいふっ

☆2006年
01.戦国ランス
02.マブラヴ オルタネイティブ
03.D.C.II(アニメ化決定)
04.Really?Really!Limited Edition(SHUFFLE!がTVアニメ化)
05.ef -the first tale.(2007秋TVアニメ化)
06.Scarlett
07.Pia♥キャロットへようこそ!! G.O.
08.妻しぼり
09.Circus Disk Christmas Days(D.C.II最終試験くじらがアニメ化決定)
10.みにきす つよきすファンディスク(つよきすがTVアニメ化)
11.はぴねす!りらっくす(はぴねす!がTVアニメ化)
12.よくばりサボテン
13.フルアニ
14.ボーイミーツガール
15.BALDR BULLET REVELLION
16.峰深き瀬にたゆたう唄
17.この青空に約束を―(TVアニメ化)
18.Summer Days(School DaysがTVアニメ化)
19.Fate/stay night(TVアニメ化)
20.PRINCESS WALTZ

☆2005年
01.Fate/hollow ataraxia(Fate/stay nightがTVアニメ化)
02.ToHeart2 XRATED(TVアニメ化&OVA化)
03.夜明け前より瑠璃色な(TVアニメ化)
04.智代アフター It's a Wonderful Life(CLANNADがTVアニメ化&映画化)
05.ぱすてるチャイムContinue
06.つよきす(TVアニメ化)
07.School Days(TVアニメ化)
08._Summer(OVA化)
09.Fate/stay night(TVアニメ化)
10.はぴねす!(TVアニメ化)
11.GALZOOアイランド
12.Tick!Tack!(SHUFFLE!がTVアニメ化)
13.冥色の隷姫 緩やかに廃滅する青珊瑚の森
14.デュエルセイヴァージャスティ
15.プリンセスうぃっちぃず
16.七人のオンラインゲーマーズ オフライン
17.塵骸魔京
18.Tears to Tiara
19.らぶデス
20.処女はお姉さまに恋してる(TVアニメ化)

☆2004年
01.Fate/stay night(TVアニメ化)
02.CLANNAD(TVアニメ化&映画化)
03.SHUFFLE!(TVアニメ化)
04.下級生2(TVアニメ化&OVA化)
05.ラムネ(TVアニメ化)
06.Canvas2〜茜色のパレット〜(TVアニメ化)
07.D.C.P.C. ダ・カーポ プラスコミュニケーション(D.C.がTVアニメ化)
08.君が望む永遠 special fandisk(君が望む永遠がTVアニメ化&OVA化)
09.オーガストファンBOX(月は東に日は西にがTVアニメ化)
10.ランスVI ゼス崩壊
11.アルルゥとあそぼ!!(こみっくパーティーうたわれるものがTVアニメ化)
12.SoulLink(TVアニメ化)
13.アリスの館7
14.Quartett!
15.めびにゃ!メビウスファンディスク
16.IZUMO2(TVアニメ化)
17.燐月(OVA化)
18.マブラヴ サプリメント
19.巣作りドラゴン
20.戦乙女ヴァルキリー(OVA化)

会社がTVアニメ化しない方針のアリスソフトを除けば、売り上げ年間TOP10以内のアニメ化率は異常。今年に注目すると、TOP10に入ってて、コンシューマー移植も決定してる「いつか、届く、あの空に。」は王手か?

「恋する乙女と守護の楯」

プレイした人は大抵思い浮かべるだろうけど、『フルメタおとボク』ですね。これ以上、この作品を的確に捉えた言葉は思い付かん。正体バレのエピソードが蓮以外アッサリしすぎて物足りなかったり、思ってたよりスケールが大きくならないこぢんまりとした話だったり、実は有里の方が修史より美味しいところで活躍してたり、一組ずつ交代で刺客を送ってくれる律儀なファランクスとか、気になるところはあるものの、突っ込んだら野暮な部分さえ目をつむれば満足度は高かったです。全員に正体がバレていて、後味も一番良いのは設子ルートかな。キャラ萌え度なら、他のヒロインをぶっちぎりで引き離して有里最高。最初から正体がバレてるだけに、風呂場のシーンのやり取りとかで悶え死んだ。本来、修史が護るべきお嬢様3人よりも、他の2人の方が評価上なのはどうしたもんか(笑)。ところで、「ドラクリウス」をプレイした直後だと、双子シスター(特にティナ)がリカと重なって見えて困ったんですけど(笑)。見た目も、銃ぶっ放してる時のビジュアルも似すぎだし。でも、「ドラクリウス」と違って、こっちは万人に勧められるタイプの作品。ヒロインのルートによって終盤の展開に多少の差異はあるものの、大筋は一本道なのでアニメ化には向いてるな。普通にアニメ映えしそうな作品だから見てみたい。年間売り上げがTOP20に食い込めばアニメ化の射程圏内。

「ムシウタ」第2話

この原作未読者を突き放すような構成は、敷居が高すぎると思うんですが。まあ、元々の原作からして、登場人物が秘密主義ばかりで、単純なことを分かりにくく見せる作風ではあるんだけど。さすがに、初対面の女の子を拉致まがいで連れ出す大助と、知らない男の子を抵抗もせず受け入れてしまう詩歌の行動は電波に感じたな。あと、前回の大助からは想像できないほど大胆な行動をしてるのに、詩歌を連れ出してからの態度が落ち着きすぎだ。もう少し、どうしようもなく一目惚れしちゃいました感を出せば良かったのに。第1話のアバンで過去に出会ってた2人ですが、大助は“かっこう”の姿だったので詩歌は当然気付いてない。大助は欠落者が蘇るはずはないという先入観があるから、詩歌があの時の女の子だと考えてもない。にも関わらず、2人が惹かれた理由は、大助は一目惚れで良いとして、詩歌は自分の居場所を見つけるのが夢なので、自分を誘ってくれた大助に、その夢が叶うきっかけを求めたのと、精神年齢が欠落者にされた4年前の少学6年生で止まってるからだと思えば、今回の態度も何とか理解できる。大助と詩歌のデートは、「School Days」の酷いデートを見た後だと、余計に健全で微笑ましく感じるなあ(笑)。しかし、みんみんは何をやってるんだ。詩歌が“ふゆほたる”と知っていて暗躍してるっぽいが。過去回想で詩歌の事情が少しだけ見えてきたけど、今回消えたと思われた“虫”純白の蛍は次回で復活しそうだ。詩歌のリボンに意味を持たせたのは綺麗だった。アニメオリキャラの利菜の友人たちは良いね。特に盗撮娘の存在が短い学園パートを面白くしてる。

「スカイガールズ」第2話

オープニングは、やっぱりOVA版の『Baby's Tears』の方が好きだなー。サビの高揚感が良いので、クライマックスの挿入歌で使ってくれると嬉しいけど。本編は、元々軍人だった瑛花が、自らの志願で一足先に第十三航空団へ転属となり、偶然横須賀線内で知り合った音羽と可憐も後に続く。音羽が島育ちで内陸の状況に疎いので、舞台設定の紹介が多少説明的でも不自然にならないね。3人の性格描写は丁寧でわかりやすい。特に、音羽と可憐の瑛花に対する第一印象の違いとか。正式に軍所属となり、ソニックダイバーとモーションスリットのお披露目。ちゃんとあの格好が恥ずかしいと感じてるのはポイント高し。あのモーションスリット、うっすらと透けてたよな??近くに寄ると色々とヤバそうだ(笑)。あと、尻尾にしか見えないアンビリカブルケーブルがエロすぎます。ナノスキンジェルの塗布シーンは、基本的にOVAと大差なくてガッカリ。もっと、こう、舐めるようなアングルをですね。ロボットの方がパイロットを選ぶと言う設定は、某変態盗撮隕石除去人型重機や、某他国覗き見ギガンティック・フィギュアと被るので、後出し感が拭えない。作品自体は「スカイガールズ」の方が先だけど。音羽のシンクロ率の高さは、ファイナルエンカウンター絡みとか言ってたので、一番最後のワームに遭遇したのが音羽の弟で、その時に起こった出来事がソニックダイバーの開発に何らかの形で関係してると思われる。ワームと人間を合成した生体パーツが組み込まれていて、『零神』には弟のDNAが使われてるから音羽が惹かれたとかだったら、鬱展開まっしぐらだな。