MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第8話

湯気が濃いよ、何やってるの!アヒル隊長を出すなら、某ふもっふの伝説回に挑戦するぐらいの気持ちでですね。TVアニメシリーズ初の原作関係者(スニーカー文庫レンタルマギカ担当編集兼脚本家)難波江宏隆シナリオによるアニメオリジナルエピソード。キャラの性格や設定を度外視したおバカシナリオ(褒め言葉)キタコレ。原作を端折った早回し展開より、最初からアニメ向けに用意された話の方が完成度が高いのも当然か。キャラがみんな…特に穂波とアディが活き活きしていて笑った。ここまで後先考えずにはっちゃけるメインヒロイン2人は、原作では、ありそうだな〜と想像は出来ても、実際はありえないので面白かったですよ。惜しまれるのは、アディがアストラル一行に同行して温泉旅行に来ることを認めた経緯が描かれなかったことだな。そこが重要なのに。まあ、その分、2人の乙女妄想を十分に堪能させて貰いましたが。と言うか、いつきの妖精眼をあんな風に変えてしまった負い目を感じてるはずの穂波はもう少し自重しろ(笑)。黒羽は、ポルターガイスト能力を駆使して、お風呂に入ってお湯を浴びる“フリ”をしてたんですか?それとも霊的効果のある温泉だから入れたのか?穂波とアディだけでなく、猫屋敷、みかん、黒羽も何げに大活躍。シリアス路線の時より魔法を出し惜しみせず格好良く使いまくってどうするよ(笑)。あと、『ついてる百回そんぐ』(歌:アストラルのみなさん)の電波ソングっぷりに噴いた。ついてる〜♪ついてる〜♪いつきは弱虫ヘタレなので、お約束の男湯と女湯の仕切りを倒してしまうのは女性陣の役目。いつきに、妖精眼を使って女湯を覗こうとするぐらいの度胸があればなあ(笑)。次回は本筋に戻る模様。

「プリズム・アーク」第8話

最初からクライマックスだぜ!の1話を除き、シスター・ヘルことテレサの登場回。原作では、物資調達と情報収集のために街に出ていたハヤウェイがテレサと出会って、教会の孤児たちと親睦を深めながらフラグを立てまくる話だったのが、アニメ版では、完全にプリーシアとポジション入れ替え。彼女が背負ってる傷にしろ、プリーシアの葛藤にしろ、フェルのトラウマにしろ、とにかく色々な要素が描写不足で、原作プレイ者以外お断りの空気がますます強くなってきたような気がする。よりにもよって、プリーシアの生き方と比較されるのがトマトとは。シスター・ヘルは、前回の初陣の時に顔見せしておくべきだったよなあ。さすがに、施設から子供を連れて逃げ出して洞窟に閉じ込められて、生き残るために先に衰弱して餓死してしまった子供を食べたカニバリズム描写は、仄めかすことすらしなかったか。禍々しい生物が培養されてる謎の施設、そこから逃げ出す子供たち、天使に怯えるフェルを組み合わせれば、何となく天使の正体が想像できるんじゃないかと思われ。ハヤウェイの容態を盛大に勘違いしてレイプ目で彷徨うプリーシアが暴漢に襲われるシーンは、せっかくメインスタッフ当番回なのに物足りなすぎる。アクティはもう少し空気を読んで、出てくるのを我慢してくれ。せめて先っちょが入るぐらいまでさあ(テレビじゃ無理)!その上、出てきたと思ったら自爆だし、使えねえな(笑)。それにしても、最近の神楽が護衛として無能すぎるのは良いんでしょうか?最初の頃はトイレまでベッタリだったのに。行方不明なのは娘でお姫様って事はわかってるのに、なんでブリジットはハヤウェイが王位継承者だと思ったんだろう。そして、おそらく本当の姫の正体を知ってると思われるエコーがキザーロフの元に。1話限りの「プリズム・ハート」のゲストキャラじゃなかったのか。彼女の正体からして、キザーロフは全く頭が上がらないはずだよね。

「キミキス pure rouge」第8話

今週のサックス恋愛テクニック講座。相手の気持ちを確認しないでキスの次の攻め手は、ぶつかりそうな所を助けた拍子に偶然を装って恋人繋ぎ!!そして見つめ合う視線で、摩央姉もメロメロです。一応前回の事を反省したのか、謝罪して再度告白したサックス。ちゃんと考えると言う曖昧な答えでとりあえず逃げた摩央姉だけど、どう見ても既に答えは出てる反応ですよ。その後ぎこちなくなったりせず、普通にデートを楽しんでる時点で、ふーんと醒めた目でしか見られなくなった。演劇部の話にも絡まなくなったし、サックスはサックスの勉強するために海外留学、私も一緒に!と摩央姉も付いて行ってそのままフェードアウトする展開で良いよ、もう。一輝は二見さんの味オンチ確認デート(?)当日。マズイと評判のラーメン屋で、明日夏とも遭遇して両手に花の羨ましい状況に。摩央姉も明日夏も、図書館での事を素直に謝って引っ張ることはなさそうなので、ひとまず安心。二見さん自身は気にもしてなさそうですが。一輝は、二見さんがコップの水を飲む仕草だけでドキドキしすぎ。ひょっとして、今回のキスノルマは、摩央姉とサックスの回想シーンじゃなくて、こっちのつもりだった?光一と地味子に、人を好きになる感覚を尋ねるお嬢と、それにお互いを意識しつつ答える2人の様子でニヤニヤ。あなたの事をこういう風に想ってますと間接的に告白してるようなものだし、素晴らしきかな羞恥プレイ。良い雰囲気のまま終われると思ったら、光一組と摩央姉組がバッタリ遭遇して気まずくなる引き。摩央姉が男連れで歩いてるのを見てしまったら、もしくは見られてしまったら、微妙な空気が流れるのもわかるけど、光一の事をサックスに普通に話していて、家でも彼氏がどうとか茶化しあってるアニメ版の摩央姉だったら、同じクラスの甲斐君で彼氏候補〜みたいに軽く流すものとばかり。今さら意識して、光一と地味子の仲に絡んで欲しくないぞ。次回予告、スク水で保健室と言うエロゲでもレアなシュールすぎるシチュエーションに噴いた。このカップルがそんなに早く進展するとは思えないので、キスに見えるのは、目にゴミが系のオチと予想。

「みなみけ」第8話

『先生と二宮くん』が無いだけで、こんなにも物足りない気分になるなんて。チアキと一緒に抗議の電話を入れたい気分だぜ。それはともかく、変態保坂祭り。いちいち裸になるな!妄想ダダ漏れは止めろ!とツッコミを入れたくなる衝動に駆られる、そんな気持ち悪さが最高ですね(笑)。喋らなければ格好良いとか可愛いとか言うキャラはありがちだが、喋っても喋らなくても気持ち悪いことには変わりない美形野郎は新しい。ハルカに自分の弁当を食べさせようと意気揚々と出向くものの、友人からおにぎりを貰って満たされた表情のハルカを見て自分の出る幕ではないと空気を読んで引き下がれるのが良いところ。脳内妄想でハルカを汚しまくってた事には謝罪を要求したいが、肝心(?)の夫婦生活に関しては自粛してたし、まあ、男としては健全な方だと思うので目を瞑るか。チューインガムの話は完全に浮いてたな。ガムを噛むカナのシーンが妙に気合い入ってたのと、カナ&チアキの、ハルカに対する神の舌技連呼で、保坂よりもっと下品な妄想が浮かんでしまったのは秘密。ハルカがにっこり笑ってスルーしたのはなぜですか?自分と同じく舌技に反応してしまった耳年増なハルカ姉ですか??