MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしましってキャラの設定は変化球な感じだけど、
>話の展開の仕方とかキャラの心理描写とか凄く丁寧に描かれているので感情移入しやすいですよね。
>5話も切なくていい話だったし。私注目の明日太もはずむに欲情してみたり、変なひまわりに巻きつかれたり、
>やす菜の絵ではパペットマンみたくなってたり(これはやす菜の病気のせいだけど)
>といろいろおいしかったので良かったw

はずむが元男だったという設定は、作中に於いてはさほど重要性はなく、読者(視聴者)が感情移入し易くなるというのが一番のメリットでしょうね。

>>かしまし 男が「見えない」のと「区別できない」では、かなり意味が変わってくるとおもうんですが・・・
>見た感じでは「区別できない」だと思ってたけど、明らかに父親無視しましたよね?
>あと、男が見えないということで、「ずっと一人だったんだ・・・」ってのが引っかかったなぁ。
>女はいたんじゃないのか・・・と、とまり派の人が申しておりましたw

父親を無視したわけではなく、誰かわからない不安や恐怖で目をそらしただけかと。女の友人は一応いるみたいだけど、いつまでも女だけとはいかず、どうしても男の影がチラついてくるので、人付き合いを極力避けていたと言うこと、ずっと一人というのも、精神的にという意味で使ったと思えば。

「かしまし」出来はいいと思うのですが、
>どうにも以前オトコだったと思うとはずむのセクシーシーンに萌えられないのは、
>私のレベルが低いのでしょうか・・・。どうなんだろー

低いと断言できます(笑)。はずむレベルを攻略したら、次は、「はぴねす!渡良瀬準レベルに進んで下さいな。ただし、その上の段階「Pia G.O.」のかずみレベルに到達するのはお勧めしませんが…。

>かしましは原作未読ですが やす菜はあれだ、漫画的ギミックを廃してリアルで考えると、
>幼い頃父親に悪戯されて(ショックの余り勿論その記憶は封印されてしまった)、
>そのトラウマで無意下で男を認識するのを拒絶するようになったようにしか見えませんな(笑)
>で、性的に「男」としての脅威を感じにくかったはずむ君だけは、辛うじて認識できたとか。
>彼を唯一認識できた事に対して「はずむ君は〜きっと心が綺麗だから」とか言ってるのって、
>つまり無意識のうちに、他の「男」は一般的に心が汚いと思ってる(だから見えない)って事だし。
>や、本当は物語としてはそんなヨゴレた展開ではないんでしょうが
>少年誌掲載なんで、病気だとか程よくソフィスケイトされてますが
>結局「男なんかフケツよ」のガチレズがやりたかったようにしか見えないって事で(笑)

やす菜の病気=父親の性的虐待、というのはまず思いつきそうな原因ですが、それだと、背徳・陵辱系のエロゲ・エロ漫画の世界になってしまうので(笑)。はずむだけを認識できたというのは、色々見方はあるでしょうけど、何はともあれ一番の理由は、『主人公』だからでしょう(笑)。

テレ東規制ってなんなんでしょうねぇ〜
>深夜ドラマや洋画だと思いっきり出てるのに何でアニメだとダメなん?
>別に見たいわけじゃないけど、もうちょっとハッキリして欲しいですね・・・

実写とアニメでは、規制レベルが全く違いますからね。テレ東でアニメを見ていて、「2ndハウス」の番宣が流れると、なんだかなーって気分になりますが。アニメの方が子供が見る割合が高いから規制を強くとか考えてるんだろうか?海外では逆のパターンの方が多いと思うんだけど。

>あれ?かしましって一クールでしたっけ?

1クールです。後番として「.hack//Roots」が発表されてます。

▽その他

>アニメ予定表を見ましたら、4月スタートアニメで
テレビ朝日の深夜2:40枠で決定している作品はまだありませんね
>(4月以降もテレビ朝日はこの枠を維持するのか不明な部分もありますが)。
>あとWOWOWもまだ少し増えそうなので...4月スタートが決まっている「涼宮ハルヒの憂鬱
>「ストロベリー・パニック!」「プリンセス・プリンセス
>「吉永さん家のガーゴイル」辺りのタイトルは
テレビ朝日WOWOWで放映するような気がします...いや放映して下さい、お願いします(^^;。

テレビ朝日系はいつも発表遅いですからねえ。とりあえず、「ソルティレイ」→「ウィッチブレイド」だけはガチだと思いますが。「ガンパレード・オーケストラ」→「ひぐらしのなく頃に」or「プリンセス・プリンセス」or「シムーン」(フロンティアワークス系・3作ともスタジオディーン制作)、「IGPX」→「ガラスの艦隊」と予想。「吉永さん家のガーゴイル」はちばテレビ他U局系で確定だそうです。「ストロベリー・パニック!」は、やっぱりテレ東系じゃないかなあ?

>アニメの夢使いはオリジナルストーリーだそうですね
>確かに原作に忠実な内容はTVアニメでは無理だと思いますが ファンとしてはやはり少々残念です…

登場人物は軒並み変態だったり、ロリペドだったり、物語も性を直接描いてる事もあれば、随所に暗喩を用いていたりと、忠実にアニメ化するには、どう考えてもAT-XのR-15指定枠か成年指定チャンネル以外では不可能ですからね…。原作の持つ“雰囲気”は再現するように頑張ってるらしいですが。

>>■特報!『Master of Epic』アニメ化計画進行中!!
>>アニメで起こった出来事がゲーム内のイベントに反映されたり、ゲームの中のキャラがアニメに登場したり。
>これなんてラグナロク・ジ・アニメーション?

アニメ制作会社も、同じGDHグループ関係ですし。ただ、原作スタッフ全面協力+純国産MMORPGのアニメ化なので、ROアニメほど悲惨な出来にはならない…と思いたい。

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060209#p2 電撃hpからの情報ですが、
ドクロちゃんのパロディ本が出るようです。メンツが豪華ですね。

特に、絵師のメンツが混沌としてますな(笑)。CLAMPは水島監督繋がりかー。電撃系の作家陣に惹かれる。

>岡山出身の者です。岡山といえば天地無用!つい最近OVA1・2期を視聴しました。
>それ以外は見てないのですが、砂沙美の人気がでた理由がわかりました。
よみがえる空と同様に砂沙美魔法少女クラブ期待してます。

砂沙美☆魔法少女クラブ」は、天地とは全く別物と割り切っていた方が楽しめそうです。ドラゴンエイジで先行連載中のコミック版で予習しておくのも良いかと。

びんちょうタンが地面に降り立つ時に、勢いで体勢崩す動きが細かくてかわいくて、
>あれだけで舞乙の鬱さが吹っ飛びましたわー。
>RECのエロゲアフレコネタですが、赤の中の人がアニスパ!にゲストで来た時に、
>そういう話(エロゲアフレコ)があったとか言ってた気がするのでやるんじゃないでしょうか。

エロゲアフレコネタやる可能性あるんですか!いっそのこと、『星刻の蒲田』ではなく、元ネタの『星刻のかなた』のままやって欲しいなあ(笑)。

>今回のシャナ、なんか急に動画が良すぎてびっくりしましたよ……。

過去編以降、右肩上がりに良くなってる気がします。シリーズ通して見ても、第6話を除けば良作なんだけど。

>今期スタートのアニメの中で、Fate・かしましに次いで自分は 「マジカノ」を高く評価したいです。
>一応ギャグアニメの範疇に入る作品だと思いますが、最近のギャグアニメと比較すると、
>例えば「ぱにぽにだっしゅ」や「マイメロ」や「練馬大根」等の作品はいずれもシュール系、
>別の言い方をすると変化球的なギャグであるのに対し
マジカノは正統派の直球ド真中なスラップスティック・ギャグ(少々古い表現かな)アニメであると思います。
>とにかく頭カラッポにして楽しませてくれるいまどき貴重と言ってもいいアニメだと思うのです。
>これほどの良作が地上波では関東のいつもの3局でしか放映してないのは
>大変残念だしもったいない事だと思います。
>この様な前評判は高く無いのに始まってみたら面白かった、というアニメは珍しいし嬉しいですね。
>ジャンルは真逆ですがノエインもそういったアニメだと思います。
>逆に注目されて始まったアニメ(Fateなど)は小さな不満点でも大きく叩かれたりする事があったりして、
>それはそれで気の毒だなぁと思ったり。
>とにかくマジカノはもっと多くの人に見てもらいたい、知ってもらいたいアニメです。
>前評判を吹き飛ばしてくれたスタッフに敬意を表しDVD買わせて頂きます。

マジカノ」は、今の所、ほぼ原作を忠実にアニメ化してるので、ギャグやストーリーそのものの評価なら、原作の力が強いって事になるかな?なので、前評判の悪さは、制作会社の東京キッズの作画不安と、この手の原作自体のギャグが面白くないと思う人や、あからさまな萌え路線が嫌いな人が多かったからだと思いますよ。

>>>1時間200〜250ページぐらいのペースで読んでますが
>そんなに早いものではないと思いますよ。私は1冊+α/1時間ですし。

やっぱり。まあ、普通かちょっと早いぐらいでしょうか。