MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第16話

アーチャーの助言に従い、バーサーカーを倒せる宝具・カリバーンを幻想する士郎。この辺でまたBGMに『エミヤ』が使われたり、カリバーンを投影する際のセリフとか、盛り上げ方は良いんだけど、肝心の演出がそれに見合ってないんだよなあ。あの一突きが、七回もバーサーカーを殺せた攻撃にはとても見えないし。しかも、どう言った理屈で倒したのか、バーサーカー自身に語らせてしまっている。せっかくアニメなんだから、映像で見せて貰わないと。まあ、後半でデレデレセイバー、絶対領域凜、小悪魔イリヤの三つ巴戦勃発、原画にうるし原智志氏まで投入して、セイバーの入浴シーンが妙に気合入ってたり、力を入れる方向性としては、ある意味正しいのかもしれないけど…。キャスターのマスターはあっさりとバラしてしまったな。潜在能力を見出されて、桜がターゲットにされ、桜の秘密もようやく明かされるんだろうけど、桜の魔力が凜にも察知できない理由(刻印虫)、親しい後輩として士郎に接近した理由、真の聖杯の器たる存在、「Fate」の闇の部分を一身に背負った桜に、アニメ版ではどこまで迫れるんだろうか?