MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第24話

特にサプライズもなく、ほぼ原作通りのセイバールートで最終回。『死ね死ね』連呼の文字が表れて、いきなり原作に近いビジュアルノベル風の演出になっていて驚いた。これをアニメでもやってしまうのは、必ずしも良いとは言えないんだけど、「Fate」に関して言えば、もっと最初から使っていれば、原作の雰囲気が出せて良かった気はする。宝具の漢字表記についても然り。どんな魔法も寄せ付けない最強の守りの宝具『アヴァロン』を、士郎から返してもらったセイバーと、投影魔術で作り出した士郎と、同じ切り札を用いてラスボスを撃破する流れは、2人が“繋がった感”が表れていて良いんだけど、『アヴァロン』の演出は少し分かり難かった。エピローグが長かったのは良いね。それでも、脇キャラの扱いは最後まで悲惨だったけど…。ベディヴィエールの声については何も言うまい。既に各所で突っ込まれてるだろうし。あと、結局サーヴァント召喚システムについてしっかりと説明がされてないままなので、セイバーの最後のシーンの意味は、原作未プレイだと分かり難かったのではないだろうか?セイバーが永遠の眠りにつくシーンは原作と同じビジュアルで、それなりに余韻は味わえたけどね。「月姫」「Fate」と見て、TYPE-MOON作品は、ストーリーはアニメ向きなのに、テキストが激しくアニメと相性が悪いという事を、結果的には再確認させられた形になってしまったような。『ホロウ』をアニメ化しても更にグダグダになりそうなので、何度もこの雑記でも書いてる通り、次は奈須きのこテキストから離れて、『魔法少女カレイドルビー』のアニメ化で是非。