MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Soul Link」第12話

秀平と七央の子供であるななみは、人間の細胞とスキュラ細胞を持ち合わせたハイブリッド。だから、人間のガン因子も持ってるので、それをセラリアに植え付けることで、ガン細胞が無限増殖して自爆する。主人公陣営が色々頑張っていたのも、切り札となりそうな核も無視して、家族愛で全て解決。涼太と沙佳の空気っぷりが笑える。こんなんじゃ、森本さんも報われねえ…。元テロリスト達も普通に暮らしてるし。原作ではテロリスト側は全滅してるから、こんな変なエピローグにはならなかったんだけど。元々評判の良くなかった原作を、アニメ向きのシナリオ変更によって、さらに悪化させてしまった感じだなあ。AT-Xの最終回は、地上波版とは違うスペシャルバージョンだっけ。

あと、「ブラックラグーン」の最終回も見た。ガーゴイル以上に最終回らしくない、肩透かしな最終回だったな。ただ、監督の発言などから、当初から2クール分制作してる事は明らかなので、そう遠くないうちに第二期があると思われ。