MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「セイントオクトーバー」第13話

本格的に化け始めました。最初の頃の子供向けの皮を被ったマイメロの二番煎じ的な印象は何処へやら。アクションシーンも演出が冴えていて、作画アニメとしても、見所のある作品になってきた。ショックで寝込んでしまい、戦う事を放棄してしまった小十乃が、ユアンの言葉で復活するまでの過程を、長引かせず1話で収めたのは正解だと思う。小十乃が消してしまった敵も、いずれ蘇らせる方法があると安易に掲示するのではなく、過ぎてしまった事は変えられない現実を突きつけた上で、心を救ったのだと諭し、それでいて、心の闇だけを対象にする新ジャッジメントの力を授けて、今後の不安も解消させてカタルシスを得る展開には、思わず感心してしまった。それ以上に、巨大化&口の中の貝殻からビーナス誕生の新必殺技バンクに度肝を抜かれましたが(笑)。猟兵がカードの力を得て、そして、満を持して桃ロリエルロック妹・エスメラルダが登場と、2クール目に向けて仕込みも万全。