MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「sola」第6話

前回から少しずつ動き出した物語が、茉莉と蒼乃の再会でさらに急展開に。まさかの、お別れのキスで引きになってしまうとは。切ない展開にはまだ早すぎるよ…。長い時を生きる不老不死の存在と言うことで、回想シーンで垣間見られた茉莉の過去。茉莉は、同姓同名で容姿も似ている依人と、まだ人間だった蒼乃姉さん本人の3人で一緒に過ごしていた時があったらしい。そして、かつての依人は夜禍人を人間に戻す手掛かりを掴んだが、何らかの事情で死んでしまった?依人を失って生きていくことに絶望した蒼乃は自殺するも、茉莉が血を吸ったことで、蒼乃は夜禍として生き返り現代に至ると。夜禍人には、やっぱり吸血鬼属性があったのか。決して無くなることのない、人間の負の感情から生まれた存在ゆえの不老不死。夜禍になってしまった蒼乃が、現代の依人を弟だと言い張る理由は何だろう?今の依人は、前世の想いを受け継いでるから空が好きなんと思うけど、依人が夜禍でないのなら、蒼乃の実弟ではあり得ないんだよね。蒼乃の血が生み出した式神か何かだったりするんだろうか?両親がいない事や、蒼乃が力を使いすぎた原因にも繋がりそうだし。もしそうなら、茉莉や蒼乃が夜禍であると言う事実よりも悲しい最期が待っているような気がするんですが。とにかく、茉莉と依人の出会いは、偶然なんかじゃなくて必然だったんだろう。今回はこよりと繭子も接触。ただでさえ少ない人物関係の糸がますます絡み合っていくなあ。全体的にシリアス寄りだったけど、蒼乃姉さんも交えての食事の場で、エロい事を暴露する茉莉と、それに対する石月姉妹の反応が微笑ましくて、思わずにやけてしまいました(笑)。こういうシチュエーションは大好きだ。