MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ドージンワーク」第1話

同人で一攫千金を狙おうと言う卑しい野望と下ネタに満ち溢れた4コマ漫画をTVアニメ化。導入部のベースは原作とほぼ変わらないけど、ジャスティスとソーラが最初から一緒だったり、かねるが顔見せで登場したり。アニメ誌等のインタビューであったジャスティスの変態設定に関する変更点は、まだ危惧してたほどではなかった。お持ち帰りやいただきますのような、露理とのやりとりはそのまんまだったし。凌辱系とか放送禁止用語に引っかかりそうなセリフがカットされてなかったのには驚いたけど。ただ、ボケやツッコミのキレが悪く、全体的に毒が抜けてる感じ。もっと刺々しくないと。突然マンガ演出になったのも、手抜きに感じてしまったし。Bパートは、事前情報通り、斎藤桃子こやまきみこの実録同人誌制作。むしろ、アニメよりこっちが本編か。面白いか面白くないかを聞かれたら、確かに面白かったんだけど、アニメ放送後に公式サイトでWebラジオまたはWebTVとして配信されるコンテンツと言われた方がしっくり来るんだよね。予告イラストは荒井チェリー