MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鉄腕バーディー DECODE」第1話

もしもウルトラマンが美女だったら?しかも、ウルトラマンの地球での立場が人気アイドル(天然電波系)だったら?そんな男性諸君の願望を満たしてくれる、これもある種、オチモノ系のバリエーションの一つなんだろうな。そんなわけで、「スレイヤーズREVOLUTION」に続き、今期のおっさんホイホイ第2弾。と言っても、原作は一度し切り直ししてるし、アニメ第1弾はOVAだし、今回の新シリーズもほぼオリジナルストーリーらしいし、自分も原作はヤングサンデー連載版を飛び飛びで読んでる程度なので、新鮮に見られてます。お話としては、手配犯を追って変更の惑星にやってきた連邦捜査官が、誤って現地人を殺してしまったので、助けるために同体化すると言う、ウルトラマンのテンプレート以外の何物でもない導入部。古くさいというわけでもなく、ソツはないと思うんだけど、話自体に現時点で特筆する部分はあまりない。でも、「ノエイン」で一躍名を馳せた、りょーちもキャラ&作画のアクションは素晴らしかった。光るエフェクトを纏った拳で、流れるようなバーディーのアクションは実に爽快。このレベルを1クール継続してくれるのなら嬉しいんだが。