MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「RD 潜脳調査室」第15話

てっきりユキノが美食倶楽部に入り浸って廃人化しそうになってるところを救出するエピソードかと思ってたのに(笑)。最近密かにブームなんでしょうか?撲滅。嫌いなピーマンばかり出してくるソウタの嫌がらせに怒り心頭で飛び出したミナモ。人工島では合成食料が普及していて天然物は貴重。しかも、こんな日に限って天然物はピーマンしか確保できなかったため、お店でもピーマンフェア開催中。これには、さすがのミナモも百面相せざるを得ない。厨房が爆発して闇に葬られたマスターとっておきの料理の正体は永遠の謎なんでしょうか?『脳餓死』の緊急調査のため、美食倶楽部に参加するハルさん。メタルでは各種感覚をダウンロードして擬似体験できるようだけど、ミネラルの触感まで覚えてしまって絶対音感ならぬ絶対味覚の領域まで踏み込めるほどなのか。こういうネタは大抵、どんなに人工的に味を再現しても、肌で自然に触れて天然物を味わうことには叶わないオチになりそうなのに、ハルさんの表情からして、美味しいのは本当のようで。今回の事件でちょっとだけ意識改革したミナモは、ピーマン撲滅の方法を変更。ピーマン撲滅委員会は、食べまくって撲滅することにしたようだ。そんなミナモの行動は、ソウタにとっても驚きだったけど、ミナモとしては完全に裏目に出ただけ。合掌。

余談ですが、REX今月号の「ろりぽ∞」でむっちりがネタになってて笑った。