MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第4話

アホの子モルガンは、すっかりお色気&ムードメーカーキャラとして定着しつつあって何よりだ。とっても揺らしやすい服装だしね(笑)。1,000年以上ぶりに帰ってきたアヴァロン城では、家付き妖精やら商人妖精やら、この世界にわずかに留まった妖精族が主の帰りを待ちながら城を守っていました。でも、帰ってきたのがアロウン本人と妖精王プィルの直系の末裔とは気付かず、青ざめたり土下座したり痴態を晒すデビューとなった妖精たちでした。と言うわけで、リムリスとエルミンの2人が新たに魔王様の嫁候補に加わりました。エポナは…次回登場予定のタリエシンと漫才してからが本領発揮で、残念ながら嫁に加わることは無いはず。魔法が使えるエポナは、商人やらせてるだけではもったいないので、戦力としてパーティーに加えたいよなあ。クールで完璧超人のアロウンは、物語を進める主人公としては優秀だけど、コメディやらせる役者としては失格だよね。男なら、主への不敬罪の処罰としてエッチなお仕置きぐらいするべきだろう常考。城に着いて早々美味しそうな焼きリンゴ祭りでしたが、アヴァロン城の名前の由来を聞いたことで、OPでアロウンとアルサルがリンゴを回し食いしてるシーンの持つ意味が意外と重要だとわかる。他にも、石碑の前でのアロウンとリアンノンの会話、リムリスにリアンノンの素性を話す時の含みのある言い回し、そして、白い精霊に父を殺されたと思い込んでるアルサルの激昂など、重要な伏線がチラホラと。序盤のレベルアップ用クエスト・巨大ガニとの戦闘シーンは省略されてしまった…。次回のロンディニウムは、とりあえず偵察だけ?タリエシン登場は確定だけど、あざらしとハムはまだー?