MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第18話

アヴァロン籠城戦決着。アロウンが目指す『レギアス』の真の意は、王権であり王道であり小さな王のこと。つまり、アルサルを小さい王として育て上げることだった。人間よりも強大な力を持つアロウンとオガムが必要最低限しか力を使わず、時にはアルサルを見守り、時にはアルサルに決断を委ねてきたのは全てその為だった。『レギアス』の真の意味に気付いた時、お前は死ぬだろうと言っていたぐらいだから、アロウンは初対面の時点でガイウスの野心を見抜いていて、アルサルを成長させるための踏み台にする気満々だったわけだな。オクタヴィアがモルガンに、ロザリオ赤い枝の首飾りを渡し、死地へと馳せるべくの会話は死亡フラグすぎて、原作知っていてもちょっとイヤな汗が流れたよ。アルサルとタリエシンの援軍が駆け付けて、呼び掛けに応えてアロウンが復活し、嫁たちが笑顔になる場面はカタルシスを得られるところだけど、やっぱり微妙にBGMが弱いのが残念だなあ。アルサルたちは、奇襲を仕掛けるとか何とか言ってたわりに、正面から特攻だけだったのは拍子抜け。ガイウスが襲いかかってきてるのに、アロウンの元に駆け寄ってくるKYなリアンノンさんは自重してください(笑)。まあ、アロウンが信じるアルサルの活躍を格好良く見せるための演出だったんだろうけど。アヴァロン城の攻防戦を辛くも乗り切り、『レギアス』の真の意味が明らかにされて、アルサルが王道を歩み始めた時点で、アロウンの役目は終わりに近いと思いきや、帝国元老院では、皇帝(死去)の庭師さんが凶行に及んでおりました。ラスボス出てくるの早いよ!見た目だけで、アルサルの父を殺した偽アロウン=12精霊の一人だと言うことがバレバレですが。