MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

03.「英雄伝説III・IV・V ガガーブトリロジー」

物語る意志をコンセプトに、『詩うRPG』として壮大なスケールで綴られる、日本ファルコムが誇る連作RPGシリーズ。売上げや知名度なら、最新の『軌跡』シリーズの方が上なんだけど、『軌跡』シリーズは風呂敷を広げる一方で、未だに完結が見えてこないので、個人的には、やっぱりガガーブトリロジーの方が評価は高くなります。巨大な大地の裂け目『ガガーブ』に分けられた世界を舞台に、『害周波』と呼ばれる世界を滅ぼす黒き波へと立ち向かった小さな英雄達の物語。単なるスターシステムではなく、世界観も、各キャラクターが抱えているドラマも、伏線も引き継がれているため、III・IV・V全てプレイ推奨。時系列順では、IV→V→IIIだけど、ナンバリング通り、III→IV→Vの順で攻略して、最後にもう一度IIIをプレイすると、涙で前が見えなくなるぜ…。