MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「護くんに女神の祝福を!」第15話

うむ、護くんは、やはりコメディ回の方が面白い。あと、久しぶりに、ほぼ原作通りのエピソードを見た気がする。ストレートヘアの汐音は、普通に可愛いな。まあ、汐音が普通にしていたら、絢子やエメの影に埋もれてしまうので、奇抜ヘアでキャラを立ててた方が良いのかもしれないが。そもそも、髪型変えただけでこれだけ話題になれるのが凄すぎなんだけど。生徒会長は、絢子が好きだから、今まで付き合ってた彼女もロングヘアを選んでいたのではなく、護的には、ロングヘアフェチの人と認知したのか(笑)。しかし、本編よりも、鷹栖尚幸@若本規夫の次回予告で全て持って行ってしまうパワーは反則すぎ。でも、原作のシリアス展開の中では面白かった鬼ごっこを、アニメ版ではやらずに、南の島に行くらしいのですが。銀のマリアも、そこで登場か。

「Kanon」第17話

†起きないから“奇跡”って言うんですよ?
『ボクのこと、忘れてください』と並ぶ、「Kanon」の名ゼリフ来ました。何も出来ない無力感に苛まれる祐一の脱力っぷりが良く伝わってくるな。そんな祐一の素振りを察して、気を遣うあゆ…って、おまえ本当にあゆかーッ!?別人がなりすましてるのではないかと疑いたくなるほど、空気の読める良い娘になったもんだ。あと、あゆが栞のことを気にするのは、栞が助かるための“奇跡”に深く関係するから、そう言った意味でも、絡ませるのは必然なのかもしれない。それに対して、授業中も居眠りしていて祐一にすらスルーされてる名雪の扱いに涙。祐一と栞を見て、また何か思うところがあったようだけど。医者の許可が下りたからと言って、普通に一日学校で過ごしてしまう栞は、やっぱり仮病説(笑)。入学式初日は、一日耐えられずに倒れたんじゃなかったか?『祐一さんと同じものを食べてみたかったんです』と言って、苦手なカレーを食べようとするぐらいだから、愛の力は偉大ですって感じなのですか?カレーを食べる時の仕草が素晴らしい。栞の可愛さに拍車がかかってるよ。ところで、「ONE」の七瀬留美がモブキャラにいたように見えたんだけど(Keyマスコットガールの麻宮姫里も?)、気のせいじゃないよね?

次回、栞編完結。その後は、第19話『ふれあいの練習曲』、第20話『別れの夜想曲』、第21話『君のいない輪舞曲』となってるので、先にあゆルート消化して、マジで噂通り名雪エンドに向かうのか??

「ひだまりスケッチ」第3話

今回は良かった。パロネタが多かったり、全体的なテンポは、明らかにいつものシャフトアニメのノリになりつつあるんだけど、雰囲気としては、やっぱり2話より、1話と3話の方が合ってると思う。それにしても、急激にお色気分を増量してテコ入れを図ってる気が。吉野屋先生ははっちゃけ過ぎです。だがそれが良い。フリフリのスカートをひらひらさせてるシーンで、なぜか不自然に白飛びしてる後ろには魅惑のゾーンが…?前回リフォームの話を出して、今回雨漏りと乾燥剤の話を見せたのは面白いね。なるほど、時系列シャッフルによって、それをコメディ要素として使う手法か。しかし、インタビューで、あれほどタライを落とさないことを強調していたのに、結局落とすんだね。いや、あのスローモーションには笑ったから、良いんですけど。提供絵は今井神

「Venus Versus Virus」第3話

1話、2話と、時系列も無視してアニメオリジナルだったけど、今回は原作通りのエピソードになったな。どちらがヴァイアラスなのか疑わせるミスリードも、ヴァイアラスは視力を持つ人間しか襲わない設定の縛りもあるし、相手が2人しかいない事もあって、わりとすぐ気付いてしまう展開なのは勿体ないが。現時点では、ヴァイアラス化してしまった人間を元に戻す術が示されてないので、今後も似たような救いのない展開があることが予想される。スミレは、早くも与識さんに夢中なご様子。ルチアの不器用すぎる優しさとか、ベタベタですな。ただ、冷酷さの方が上回りすぎていて、これだけではフォローが全然足りてない気がするけど。次回は、ようやく本当の1話、ルチアとスミレの出会い話に戻る模様。

「セイントオクトーバー」第4話

小十乃にちょっかい出してる猟兵は、好きな子だからいじめたくなっちゃう純情少年?愚痴吐いて授業サボってるところは、ちょっと背伸びしてクールぶってる坊やだし、裏表あるキャラなのかね。最後の描写からして、リバース社の関係者で敵役に回る予感はするけど。小十乃の純白パンツ見えねーよ!と突っ込んだ視聴者は自分だけじゃないはずだ。きっと。今回は、とにかくカフカがキモイ。あんなのに吸血されてるのに、幸せな方向に全力で夢見る女子生徒たちは妄想逞しいな。ニンニク大量摂取させて、男に臭いと言われるヒロインなんて、なかなかいないと思う。女の子のニンニク臭萌え、みたいな特殊性癖の持ち主がいらっしゃいましたら挙手願います。功士朗の扱いは、相変わらず酷えw