MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしまし第七話見ました。明日太の妄想大爆発…てゆうかはずむエロ可愛すぎ!はずむソロ曲もキタコレ!
>でも、明日太って…バカかもしれないけど、愛すべきいいヤツですよね。
>今回と原作最新話を見ててつくづくそう思います。
>『はずむ×明日太』で普通に一本連載が書けちゃいそうなくらい、この二人の関係もオイシイ(笑)
>内容も、原作では独立してたやす菜の料理エピソードをうまく絡めて作ってあったと思います。
>オチもそれぞれの『やす菜味覚音痴』→『とまり宣戦布告』で締めてあって見事。
>次回、あゆきメインキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

料理エピソードは、もっとやす菜ととまりの表情の変化が楽しめたんですけど、アニメ版は、原作に比べてその辺の演出が劣ってる所が惜しいんだよなあ。はずむ×明日太は、女の子になった元男と女の子の恋愛より濃い内容の作品になるでしょうな。まあ、PiaG.O.の某ヒロインで、似たような事をやられてしまいましたが…。

>えー、あゆきのポジション大好きなんですが。明日太は・・・がんばれ男の子(笑)

>かしまし7話視聴。今回はギャグ回だったけど良かった。(裏ではとまりがやす菜に宣戦布告してたけど)
>宇宙仁の赤フンはお約束としても裸エプロンは吹いたw
>そして、はずむ×明日太のフラグが一瞬にして完全消滅。1%でもいいから残しといてくれてもいいのになあ。
>自分はどうしてもはずむをヒロインとして見てしまうせいか、とまりとやす菜が漢にしか見えなくなってきましたw
>サービスシーン1つとっても、
>あの2人よりはずむの方が女の子っぽくて水着エプロン見てても1番可愛く見えてくるから困るw
>これ書いてて悲しくなるくらい俺は明日太脳ですねorz
>それと来週はあゆきのフラグも消滅かな?

いやいや、はずむ=ヒロインは間違いないので、とまりとやす菜が、普通の恋愛ものでいう男主人公とライバルのポジションに見えて正解。あゆきは、そもそもフラグを立てるつもりは無いと決め込んでる立場なので、消滅とかそういうのは無いかと。原作では、そんなあゆきがはずむの運命を聞いた時、宇宙仁に対して最初に取り乱す所が最高だったりしますけど。

>明日太、オメガカワイソスw
>やす菜、とまりに宣 戦 布 告w

あそこで、はずむの思いを聞かずに告白していれば、また違う展開もあっただろうに。あっさりと、明日太きもちわるいとはずむに言われて玉砕する可能性の方が圧倒的に高いですが(笑)。

>はずむキュンのエプロン姿はランクEX並です(*´∀`)

はずむは、早くも女の武器を駆使してる悪女です(笑)。わかっててやってるとしたら、明日太が哀れすぎ。

>明日太、アンタいい奴だよ・・・(ノД`)

自分が明日太ポジションにいたら、あんな格好いいことは出来ないだろうなorz

>かしまし、アニメ感想率調査第1位おめでとうー!
http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0602n.html#t9

今期は全体的に不作なので、かしましの評価が高くなるのは妥当ですかね。

地獄少女関係

地獄少女 20話>サブタイトルは嘘じゃなくてビックリ(^^;。
>(力の差がありすぎて)あいと戦うことすら出来ないだろうと思っていたので。
>地獄少年=ジルがこんなに”強い力”を持っていたことに驚きました。
>もちろんあいが負けるとは思っていませんでしたが、まさか使い魔3人が勝てないとは...。
>あいも元人間だったのかもしれませんが、ジルは地上界では最強の人間だったと思います
>(他にも能力者はいるかもしれませんが)。

負けるどころか相手にもしてませんでしたが(笑)。ある意味、エスパーワタナベの方が人類最強だった気が。最終回では、はじめちゃんが地獄中年に目覚めて、あいとガチンコ妖怪バトルを繰り広げる予定です(嘘

地獄少女20話>地獄少年よりも三木ボイスの原案者よりも何よりも、
>20話の集大成は閻魔あいの「あ、鳴った♪」が全てだと思うんだ。あれは反則でしょやばいよ可愛いよ!
>取り敢えず地獄少年は本物ってことでいいのかな。1話で退場かそれともパワーアップして復活か。
>柴田の妻、閻魔あいが見た桜の景色、そして最後に一瞬現れた謎の男の子。驚くあい。
>最終回に向けてなんか一気に伏線が張られたって感じがします。

地獄少年は本物でしょう。あれでトリックだったら逆に白けます。桜の景色とか男の子とか、あんな伏線を見せられると、「しにがみのバラッド。」のモモとあいが激しく被るんですけど。

>ありがとう地獄少年。ゴスロリを着せたことを私は忘れないw

ゴスロリ姿が似合いすぎ・・・ジルは良くやった!感動した!
>是非とも言葉通り再登場して、今度はあいちゃんに○○な格好をさせて(ry

ジル最大の功績。表彰しても良い(笑)。もっとコスプレショーやってくれてれば、国民栄誉賞モノだったのに。

>笛吹き前の舌なめずりとか手コ(ryとかホント狙ってますねぇ(笑)
>つぐみの母親の死や最後に出てきた少年?が絡んでくるんだろうか?

ヤミ帽でオ○ニーシーンを演じた能登さんなら、笛吹きや手コキぐらい何ともないぜー!という主張だったのですよ、きっと(笑)。

まんがタイムきらら関係

>>今のきららの看板作品は、「かみさまのいうとおり!」と「ねこきっさ」?
>「かみさま」は残念ながら…というかオメデタイことなんですが、作者さんが産休のため当面休載です。
>今の主力はきゆづきさとこ棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜」とか
野々原ちき姉妹の方程式」あたりじゃないかなと。

ねこきっさは一時より勢い落ちてるような気がします。三者三葉ではないでしょうか?

トリコロ大王移籍あたりの話ですが
>4コマ漫画スレを眺めてると、どうも残留作品は管轄編集部が違う?らしく
>連載も刊行も芳文社で続きそうなのだとか(刊行はまんがタイムきららレーベルですが)
>まあ、看板不在はここ1年半続いているので読者には耐性できてるでしょうけど
>後発の3兄弟誌より本誌がつまらない(萌えベクトルでなく)感じなのは事実で、編集の責任くさいですし。
>どうもきららの看板でメディア(ドラマCD)展開は鬼門らしく、
>「トリコロ」→移籍、「1年777組」「ねこきっさ」→中堅のまま雑誌的に空気扱い、
>さらには現看板の「かみさまのいうとおり!」もCDしますが、4コマ誌につきもの?の「作者産休」で休載…
>ちなみに他2兄弟誌の現在の看板は、
きららcarat:いまや漫画業に専念できてしまえる(泣)蒼樹うめ@ねこねこ
きららMAX:表紙の門井亜矢…ではなく、アンソロやら同人やらギャルゲやらごった煮状態だったり
>(この辺の人が巻頭だったり。 ttp://www.ohgetsu.jp/shujin/shujin)
>きらら本誌の看板はきゆづきさとこ氏のようですね。
>ttp://www.sting.co.jp/yggdra/ ←こんなことしてる人です

湖西晶さんは産休ですか。自分は、4コマ誌はあまり見ない単行本派なので、その辺の事情には疎いなあ。ネットで評判になってる作品か絵買いの傾向。一応「棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜」が看板作品のようですね。ドラマCD攻勢はどうなんだろう?アニメ化は、4コマ漫画誌からだと少ないんですよね。最近では「せんせいのお時間」ぐらい?

マブラヴ オルタネイティヴ関係

>オルタのフラゲ情報・・・・・・・・・・ 本来、明らかに釣りっぽい展開で、
>いつもなら、ありえねーよwwwといえるところですが、今のageの感じからすると、
>ほんとにこういう展開になりそうで怖いwww
>・・・・つまり、それだけageが堕落したということか・・・・orz

>全ては作品世界完全クロスオーバー<ではこれから3年かけて
>「君望オルタ」を出して更に3年経ってから最終シナリオが!…笑えないorz

>タレコミと言うほどのものではないですが マブラブ未完結ガチですwww
>理由は実は金の出元が粉飾決算で話題のLBで決算に間に合わせる為に出せとお達しが下ったから
>まぁ、3年かけて完結できない方もアレなのでLBを責める気も無いですが・・・
>問題はLBがあんな状態になって次回作が作れるの?ってのが一番の問題
>最悪オルタ未完でage解散だったりしてwww

そろそろ本当のネタバレが投下されはじめてるようですが、もはや、何が本当で何が嘘なのか判断できません。アージュがユーザーに植え付けた負のイメージは簡単には拭えない…。マジで未完結のような気がしてきましたよ。

▽その他

涼宮ハルヒの放送局すごいですね。ほぼ全国規模じゃないですか。
>CSやネット配信の可能性を考えていたのですが、このような系列局を超えた展開は珍しいと思いますよ。
>ともかく自分が住んでる場所で視聴できることに感謝感激。

ハルヒ放送局、これだけか・・・・・・。
>BSなしだなんて、ハルヒパワーはこの程度だったのかよ、
>というのは見られない者の嘆き(涙

全く別の意見が届いて苦笑。UHF系のネット局としては、「ヤミと帽子と本の旅人」や「プレイボール」に並ぶ規模ですかね。それでも、衛星とVHF系全国ネット(TX系除く)に比べたら範囲が狭いので、放送されない地域が出てきてしまいますが…。地上波でアニメを全国ネット出来るのは、テレ朝・フジ・日テレの全国ネット枠かNHKしか残ってないですしねえ…。

MF文庫Jの新刊の小冊子に、神様家族のアニメ絵が載ってましたが……
>なんていうか、こいつはヤバそうですな。

どこから見ても東映アニメーション臭がします。といっても、「イリヤの空、UFOの夏」は、超圧縮ストーリーを除けば、映像としては良かったので、動いてる映像を見てみるまではダメとは言えないかな。

>遠く6マイルの彼女ヤマグチノボル著 何も言うことはありません。是非読んでください。
>この人本当に幼い恋愛書くのが上手いですね。まぁ〜フィクションでしかありえないんですが
>だからこそゼロの使い魔もこっち方面で才能を生かして欲しかった

「遠く6マイルの彼女」は、既に購読リストに入れてます。積んでますが…。先に「ゼロの使い魔(7)」です。戦争描写には今一つ乗れませんけど、自分の場合、多少のマイナス要因では揺るがないぐらい信者になってしまってるので、今の路線でも全然オッケー。

>コミック版なのはA'sはアニメに輪を掛けてなのはとフェイトが百合百合です。
>もうなんつーか恋人でいいだろうと言いたくなるほどの仲の良さ。
>はやても結構ノリのいい性格だと分かったし、非常に買いな作品ですね。

自分は、メガミマガジンとキラリティーで連載時に読んでいたので、新鮮さには欠けましたが、アニメの無印とA's両方のファンなら間違いなく買いだと思います。

リリカルなのは3期>昨年の2期目制作決定の正式発表って、1月か2月頃でしたっけ?
>今の時点で3期の制作決定情報がないという事は、
>10月に放映する事はありえないでしょうか?そろそろ何か動きがある事を期待していますが。

さすがにあの終わり方では、なのは3期は無いんじゃないですかねえ。主役交代で、なのは達がサブキャラとして登場する続編なら作れそうですが。DVDの売り上げも人気も依然として高いので、このまま捨てるのは商売としても勿体ないと思うけど。

アリスソフト期待の新作よくばりサボテン、金髪と青髪はキュリオからの移籍ですか?ってデザインでしたが
>デモ見たら今度はスクランに見え始めた。これで青髪の声優が手塚まきさんだったらと妄想。
>これだけでどんぶり4杯はかたいです。
>しかしコンセプトがツンツンヒロイン言い寄られ・・・・・これで我が軍も後10年は戦えます。
>ところで風霧零ちゃんは何処でしょうか?

言われて納得。確かにショコラに見えますな。美里と翠かよ(笑)。アリスソフトの十八番であるゲーム性は少なく、いわゆるメジャー路線のようなので、万人受けするタイトルになりそう。

サマーデイズの二条姉妹の父親は多分瞬でしょう。サマバケ1は瞬のハーレムエンドが公式っぽいなので。
>データーブックでは刹那と世界も瞬の娘ということになっていました。
>(今会社なので確認は出来ませんが、多分合ってるはずです。)

刹那と世界も瞬の娘…さすがオーバーフロー。つか、オーバーフロー作品のほとんどのキャラが止一族だろうけど。サマバケの名前を聞くと、ますますサマーデイズで寝取られアリの予感が。

ノエイン燃え燃え。郡山さん(ぉ「こおりやま」で一発変換できるんだ・・・)と
>内田ちゃんは久々にアニメで「良い大人」を見た気がする。格好良い。
>終盤のハルカ逆算固定時の各人の反応が良い!コサギがうぐっ!って膝をついたり、
>カラスがハルカッ!って飛んだり、郡山さんと内田ちゃんが何だあれはっ!って言ったり、
>ハルカママがピクッ!ってなったり、BGMが流れ始めた瞬間に「やべぇ燃える」と直感したけど、
>やっぱりああいう展開&演出大好きです。

今回のラストの流れは素直に燃えましたな。しかし、途中に挟まれるサ○ダーバードなクイナの口で笑ってしまう(笑)。

>アリスは、もうなんていうかネタ詰まりすぎw
>もはやそこらの汎用アニメじゃ手も足も出ない域にきましたな。色んな意味で。
>もうね、今回は30分延々と淫夢だけやって、次回は延々とガチレズ娘とのじゃれ合い30分、
>次々回はょぅι゛ょレイプを30分、と別々にすればよかったのにw

ちょ、それだと完全に18禁アニメ(笑)。幼女レイプは、OVAでも無理っぽ。

>はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。今回初めて投稿させてもらいます。
fateは7話で女の子が急に可愛くなりました。桜も凛も両方良かったです。
>絵が良かったのは原画スタッフが違ったりするんですかね?
>それにしてもゲームやっていない人からすると
>正ヒロインが凛だと思ってしまうくらい凛ばっかりでセイバーが出ませんが、これからに期待です。
>>桜は…本当はあのメンバー中最凶なのですが。アニメ版では降臨しないのかなあ?
>桜スキーな自分としては是非出てきてほしいですね。
>出来ればhollowみたく笑いにも持ってきてほしいのですが、、それは2クールでは無理かなぁ。
>ではー、失礼しました。。@HN:ふくかいちょー

今回の絵柄に関しては、作画監督藤井まきさんの特徴が出てたからでしょう。Fate攻略の鍵は凜で、hollowでも凜と恋人関係になってるのが正史となってるっぽいので、正ヒロイン=凜という認識もアリかと。3ルートごちゃ混ぜ進行と言えど、基本的には原作の雰囲気を重視してるので、安易なギャグ路線に走ることはなさそうですね。

AT-Xの4月新作ですが、まだ「Soul Link」と「超変身コス∞プレイヤー」以外出てないのが気になります。
>もしかするとテレ東系4月新作とか(ARIA第2期は確実かな?)独立U局系新作が出るのかな?
>期待しつつ待ちたいと思います。

すごい話題作がAT-Xで独占放送されるらしいですが、何だろう?

>うへぇ、新番54本ですか?!PC4台で録りきれるかなぁ・・・

それに継続番組を加えると、それはもう大変なことに。

蟲師打ち切り>ガドガードのスカパーでの全話放映って、DVDが全巻発売された後でしたっけ?
>そうでなければ、蟲師の早い時期でのスカパーの全話放映の可能性もあるかと思います。

ガドガードは、放送を落とすという事故もあったので、多少事情が違うと思いますけど、蟲師が、最初からDVD販促のために6話放送しない、と言う選択を製作会社がしていたのなら、スカパー!で全話先行放送の可能性は低くなりそう。

>PONキマいいですよね。あのころのガンガンの空気が一番好きでした。

エニックスお家騒動さえなければ…。