MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「true tears」第8話

眞一郎と乃絵が付き合い始め、居たたまれない家庭の中で、唯一心の拠り所としていた眞一郎を失った比呂美が本格的に壊れ始めました。もう完全に自棄になってるようにしか見えないんだけど、それでも純に連れて行って欲しい場所に“雪の降っていない街”を何度も指定するのは、自分と眞一郎が腹違いの兄妹だってことを知ることのなかった場所に戻りたいと望んでいるからだろう。事実を受け止めて、少しでも良い未来にするために進もうとせず、過去にすがって立ち止まってる限り、眞一郎との仲は進展しないし、“飛べない”んだよね、比呂美は。眞一郎パパに自分の母親と似ていると言われて喜んでいても、乃絵や眞一郎への態度は、眞一郎ママンそっくりだしなあ。眞一郎ママンが前々回から何度も言いかけてることを最後まで聞いておけば、もう少し違う未来だって選べてたかもしれないのに。次回予告で脱いでるのとパトカーは、純と寝て既成事実を作ろうと暴走したところを旅館の人に通報されて補導されるか、今回立ちまくってた事故フラグがそのまんま発動するのか、どちらかか?どちらであっても、停学の理由にはなりそうだ。比呂美パートは、昼メロっぽい辛気くささがキツくなりすぎて疲れるんだけど、乃絵パートは微笑ましくて和みます。ようやく眞一郎の絵本が物語を成す中心に絡んできた。とびきりの笑顔で、もっともっと好きになっていい?なんて直球で言われたら、確かに心を掴まれるわ。涙を無くした電波少女と、おせっかいポエマーはとてもお似合いだよ。でも、くっつくのが早すぎると、嵐の前のわずかな平穏としか思えないから逆に怖い。次回予告で雪を掘って血を流していたのは、眞一郎の中にはまだ比呂美がいることに気付いてしまって、その不安を、眞一郎が地面に残してくれた告白文を確認することで取り除こうとしてる乃絵か?前回キスをぶちかましてた愛子は、そんな風には考えられないとフラれて、あっさり玉砕。眞一郎は比呂美と乃絵のことだけで手一杯なんだし、これ以上追いすがっても惨めになるだけだから、愛子と眞一郎はこれ以上進展なし確定で、あとは三代吉との仲を深めるか、別れてゼロからやり直すかを選ぶだけか?