MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」第9話

はやみとほたるが仲直りし、はやみとゆい様との間にあったわだかまりが溶け出し、ひなたを演じていたほたるが自分自身を取り戻し、ほたるを救って琢磨にお返しした音羽が成仏し、琢磨が隠していた心の痛みに触れたはやみと琢磨が結ばれた。5話連続での最終回展開には恐れ入ったぜ。放送された話数の半分以上が最終回とは(笑)。キャラの順応性が高すぎるので、状況を受け入れるに至る心理描写に納得が行かない部分は多いんだけど、問題を先送りせず、各話毎に起承転結がきっちりしてるから余韻が良いんだよね。ほたるにファーストキスを奪われ、はまじに人工呼吸し、音羽にお礼のキスをされて、はやみとは恋人としてのキスをした琢磨。前回めでたく背景認定された真紀はさておき、ゆい様以外のメイン全員とキス達成しやがりましたよ、この天然ジゴロは。騙そうとしていた自分ですら許してくれる琢磨の優しさ故に負い目を感じて、はやみに全て託して、涙をお面で隠し舞を踊るほたるは良かった。でも、次回予告では諦めずにはやみを狙ってる黒ほたる吹いた。琢磨の母の形見である鈴が縁結びの鈴とは知らず、叔父さんにまんまとハメられて鈴を持ち歩いたものだから、それに気付いてしまった琢磨の嫁候補達に衝撃が走る!!最後まで騙されっぱなしボケ倒しなのは、ゆい様だけでしたが(笑)。一番純情なのはゆい様かもね。子供達がそうして色恋沙汰で浮き足立ってるのを尻目に、小日向家を恨んでる村民達が徒党を組んで、はやみのゴンドラを焼き討ち。あっさり穂積家に同居する話が進んでる手際の良さと、自宅を焼かれたのにあまり動揺してない、はやみの肝の据わり方は異常。制服以外大して私物はないんだろうけど、ほたるから貰ったのと、琢磨と一緒に作った2つの大切な風車はどうなったんだろう?爺さんが急に態度を軟化させてたので、一瞬1話見逃したのかと。音羽が成仏する前に頭の中身をいじくっていったんじゃないかと思うぐらい。はやみを見て呟いた『因果応報』が、弘瀬を狙って逆に“ひなた”を失ったことを指すのか、琢磨とはやみの関係にかかってる言葉なのか、それ次第で爺さんの思惑もかなり変わってくるな。次回は、爺さんが母親が自殺した原因を琢磨に明かすらしいが。原作のはやみルート通り自殺したのは琢磨のせいとされるのか、それとも、小日向家のせいだとでも言い出すのか?

CLANNAD」と「H2O」共に、主人公とヒロインの同居生活が始まったのは何の因果だ。