MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鋼殻のレギオス」第8話

前回の一件から第十七小隊に結束が生まれて、強くなっていることと、勝利の喜びを感じるようになってきたニーナだけど、勝つことに一度も喜びを感じたことがなく意味はないと突き放すレイフォンの態度が原因で、再び小さな亀裂が生じる2人。そんな中、カリアン以外で初めて、レイフォンの過去を知り、レイフォンを恨むグレンダン出身のゴルネオと、ゴルネオ大好き野生児猫娘シャンテが突っ掛かってくる話。また、ここ数話出番がカットされて虐げられてたリーリン側の話も並行進行。アニメ版では散々引っ張ってきたレイフォンの過去にやっと触れるのか。ゴルネオと対峙する時点で、レイフォンの罪をニーナが既に知っていて受け入れている状態か否かはかなり重要なファクターだと思うから、このままゴルネオからレイフォンの過去を聞かされてしまうと、ニーナはレイフォンを拒絶しそうだな。リーリン側の話を混ぜる構成はわかりにくいかもしれないけど、サヴァリスがレイフォンに関わりがあると言っていた通り、リーリンを狙ってるらしい犯人、ゴルネオがレイフォンを恨んでる理由、そしてレイフォンの過去が全て関係してくるから、タイミング的にはこれで良いと思う。ところで、リンテンスのテレポーテーション技は一体どんな仕掛けだ?鋼糸でリーリン緊縛プレイやってくれると信じてたのに!