MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

会社PCのHDが逝って復旧作業してたら、早売り買いに行ってる時間が無くなってしまった…。コンプティークで「Fate/hollow ataraxia」の詳細とか、「Pia♥キャロットへようこそ!! G.O.(グランド・オープン)」は制服11タイプ全部採用とか、「D.C. For Seasones 〜ダ・カーポ フォーシーズンズ〜」とか発表されたようで。from 嘘900さん。

・「タイドライン・ブルー」第1話
破水してる!子宮口も全開だ!そして会陰切開?こんな生々しい出産描写から始まるアニメなんてはじめて見たな。ティーンは、なんであんなに手慣れてるんだよ(笑)。これからのトレンドは、ヒロインの葬儀と出産なのか?(CLANNADアニメ化すれば出産はあるだろうけど…)イスラの子供の父親は誰なんだろう?行きずりの船乗りに惚れて妊娠したけど犯り捨てられて、16歳にして未婚の母になってしまったとか公式サイトに書かれてたんだけど、今は消されてるし。もしかして、父親は物語の重要人物とかに設定変わったなんて事は…さすがに無いか?予想してたより軽いノリで始まり、唐突にシリアス展開に。スピード感もあって悪くない。人物関係は多少複雑なようで、1話だけでは良くわからないな。未来少年コナン無人惑星サヴァイヴふしぎの海のナディアと言った、NHKの歴代SF海洋アニメを混ぜた感じ。

・「涼風」第1話
何か悪いモノにでも憑かれてるのか、この枠は(笑)?良く言えば80年代テイスト、悪く言えば古臭いオープニングに始まり、メインキャラの大半が超絶棒読み声優、テレ東クオリティで消える乳首、凡庸な演出と安っぽいBGMで、ほぼ原作通りに進むストーリー、トドメに、サイケな背景で、妙に筋肉質な大和(?)のシルエットが走ってるエンディングでお茶吹いた。こんなにマイナス要素ばかり揃えるのはある意味凄い。

・「かみちゅ!」第2話
相変わらず、動かすべき所は良く動いてる。オープニングはまだ(?)使い回し。今回のエンディングの入り方は好きだな。万物には神様が宿っていて、神様が人間と共に暮らしているのも当たり前という世界観が示されて、見ている方も、それをすんなりと違和感なく受け入れられる構成は素直に上手いと思う。人間の神様は1人というワケではないけれど、現役女子中学生の神様は史上初という設定?神様ご休息センターのイメージは、やっぱり『千と千尋』だよなあ。ストーリーは、これで電撃大王の先行コミカライズに追いついたので、来週からは未知の領域。