MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「おとぎ銃士 赤ずきん」第1話

コナミ発フィギュア付きOVA第1弾として発表された作品に、玩具スポンサーが付いて、土曜朝のキッズ向けTVアニメシリーズとして再出発。自分は、OVAも小説版も内容は知らなかったんだけど、物語のプロットはほとんど変えず、玩具販促要素を加えた感じだろうか?マニア向けのコンテンツを作り替えてるので、ありがちなキッズ向け作品とはどこか違った印象を受ける。CMのラインナップも凄いな(笑)。話としては、ファンタジーの王道路線で、主人公に何か力があって、敵に狙われ、そこに仲間たちが集まって来る展開。手堅い内容で楽しめたんだけど、赤ずきんが助けに来るシーンは、最初の夢のシーンとダブらせたかったがために、いわゆるタメが足りず、インパクトが弱くなってしまって残念だった。それと、バトルの最中に何度も使われるアイテムバンクが明らかに浮いていて戦闘シーンのテンポを悪くしてる。これは別の理由で仕方ないけど…。とりあえず、三銃士が揃うまでは様子見しつつ、揃ってからが本番かな?