MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「風のスティグマ」第2話

和麻が12歳の綾乃に負けるところを、事後描写だけでなく、きっちり見せて欲しかったんだけどな。親父が和麻を一族から追放した理由が、別の道を見つけて欲しかった不器用な親心だとしても、あの突き放し方では和麻が真意に気付くのは難しい。今回はまだ話に出てきてなかったけど、母親は父親よりもっと酷かったし。そんな父親との感慨もない再会で、自分を捨てた男を越えたかどうか確かめる和麻。千年で11人しかいない神炎使い、蒼炎を操る一族最強の術者だとか仰々しく紹介された親父は、ちょっと本気を出した和麻に返り討ち。精霊召喚の早さと数、それに親父の油断による勝利で、聖痕を発動してない状態の和麻となら、もう少し互角に戦えたはずなんだけど、和麻のセリフだけでなく、映像からそれがわかるような演出を見せて欲しかったなあ。戦闘描写がエフェクトのぶつかり合いばかりで単調すぎる。“これからどうすればいい、翠鈴(ツォイリン)”と、和麻に影を落としてる部分が判明するのは、もうしばらく先の話。煉はガチでブラコン。何だあのハートマークは(笑)。普段はクールな和麻も、煉への態度だけは違い、まんざらでもない様子。綾乃は、勘違いを繰り返して叫んでるだけで、空回りっぷりが本気で痛くなってきたな。ホテル輪切りは、原作だと死体が降ってくる描写もあったのに、アニメ版だと、やっぱりグロ描写が薄くなってる。和麻=コントラクターがバレバレなのはともかく、次回予告がネタバレ満載なのはどうかと思います。