MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ムシウタ」第6話

ふたる様節全開のCMは、何度聞いても良いね。bugをアニメ化した方が、もっと一般ウケしただろうし、アニメオリジナル要素も入れやすかったと思うんだけどなあ。結局、公園のクライマックスシーンはスルー。小学校中退の詩歌は、今回もそのアホの子っぷりが輝いてました。活きの良すぎるお魚サンドはやめれ(笑)。学校に行こうとした時の強盗ルックは、逃亡者の身だからかもしれないけど、今まで散々普通の格好でふらふら出歩いてたので手遅れですよ。利菜に誘われて桜架東高校に行く詩歌だけど、実際は、ずっと利菜のターン!利菜は原作よりもわかりやすい典型的なツンデレキャラにされてる模様。しかし、大助が転校してきたばかりの設定に変えられてるので、一体いつどうして利菜が大助のことを好きになったのか、今一つピンと来ない。まあ、三角関係の下地だけは着々と進行してますが。詩歌が利菜のケータイを借りて大助に電話したから、その送信履歴で詩歌の相手がバレるんじゃないか?本筋とは別に、自称ジャーナリストの盗撮娘が虫憑きにされるエピソードも同時進行。似てるなあとは思ってたけど、本当に担任の先生が“大喰い”だった。電脳世界に侵入できる能力を使って、どんな展開になるのか気になる。やっぱり落としどころは悲劇なのか?大助の回想シーンに、超ブラコン姉ちゃんこと千晴が登場。ラストでは、戦闘狂の特撮好き金髪お嬢様こと“霞王”御嶽アンネリーゼも登場。“霞王”はちょっとイメージと違ったかな。アニメ版では、猫かぶりは見られないんだろうなあ。からかい役の初季もいないし。予告から察するに、次回は“C”も登場?