MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「キスダム -ENGAGE planet-」第21話

他の作品なら良い最終回だったと思わず言いたくなる展開だったはずなのに、この作品の場合、言いたい事が山ほど出てきてそれどころではない。せっかくテレ東規制を振り切って下着姿で歩き回る由乃も、別人のような作画では有り難みないぜ。あれでは、シュウだって『誰お前?』みたいな表情もするさ。今にも死にそうな由乃を放ったらかしでバトルしてたと思ったら、なぜか七生に由乃を託してシュウ死亡!誰も予想できない、裏返った奴だけ付いてこいと言わんばかりの超展開を平然とやってのけるのがキスダム!今回の脚本を考えたやつは天才だろ(笑)。前回説明してた瞬間コーティング剤の伏線が、まさかシュウをベルゼブと一緒に閉じ込めて殺すためのギミックだったなんて、普通思い付かねえ。あの場面だったら、誰もがシュウはまだ死んでないと諦めないのがセオリーだと思うんだけど、あっさり死を認めてお別れしてたので噴いた。まあ、乃亜だけは復活を信じてるようだけど。このまま復活しないと妖精さんエンド、復活したら乃亜エンドが一番綺麗に収まるんじゃない?情緒不安定、言動不一致のキャラばかりが闊歩していて、迷走するにも程がある。あたしのハートは氷で出来てるんだ!とか唐突に言い出したイエラは、背中の傷の理由に大して深い意味はなく、今回も死亡フラグを華麗に回避。それに対し、もうモノローグに乃亜の名前すら登場しなくなり、イエラ一筋になってた田中さんは散ってしまった。一命を取り留めたらしい玲は、ネクロダイバーの死を感じ取ってほくそ笑む。次回予告でキス(?)してたのは、乃亜と樹?シチュエーションがわけわからん。水中に落ちて人工呼吸?七生はまた由乃を拉致って消えちゃうみたいだし、もう何が何やら。