MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「図書館戦争」第3話

小田原作戦に出発する前、自販機の所での郁と手塚のやり取りは、てっきり手塚死亡フラグかと思ったのに、そんなことはなかった。そもそも、どんなにドンパチ撃ち合っても死者は出ない(過去回想シーンで、稲嶺の妻は亡くなったようだが)し、有害図書の検閲ぐらいで公務員同士が実弾で戦争をすると言う世界観が現実離れしすぎていてどうにも納得いかないので、未だにサバゲーに毛が生えた程度にしか感じられず、緊迫感が足りないんだよね。法律に基づく本の検閲行為を邪魔するのが公務執行妨害に当たるとして、それで殺人が許されるとかありえねえ。この世界観だと、良化隊による殺人行為より万引きの方が重罪になってるように感じるし。これが、日本が舞台で対象が普通の本ではなく、ファンタジー世界が舞台で、魔導書だったらまだ受け入れやすいのになあ。私立図書館の閉鎖に伴い、寄贈される書物を巡って、図書隊と良化隊との大規模な攻防が勃発。しかし、郁は前線部隊からタスクフォースでただ一人外され、要人警護に回される。理由を聞かせろと堂上に突っ掛かるも、自分のことすら出来てない郁を信用できないからと言われて玉砕。でも、それは図書隊に入ったことを親にすら伝えることが出来てない郁を気づかった堂上の余計なお節介だったことを知り、今は自分に課せられた使命を全うすべく、前に進む。思いも寄らぬ手塚からの告白を受けて、柴崎に煽られて、乙女っぷりを発揮する郁。郁が憧れてる王子様は、どこの誰かも知らないわけで、告白された経験すらないなら、柴崎に言われた通り、とりあえず付き合って見ると言うのも手だろうけど、郁はどんな答えを出すのか?これがギャルゲーだったら、手塚と付き合い始めた時点で地雷認定されそうだが(笑)、『ノイタミナ』の女性向けだと考えると、手塚と付き合い始めて、その後、王子様の正体が堂上だと知って、手塚とは別れるって展開の方が需要アリか?