MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD AFTER STORY」第4話

春原兄妹編完結。芽衣を酷い目に合わせて泣かせておいて、結局、サッカー部に関しては何も解決してないのに、朋也と春原が友情を再確認したことで綺麗に落としたように誤魔化された気分。ゲームで最低だったサッカー部は、やっぱりサッカー部でした。朋也と春原みたいな一匹狼タイプ、ゆきねえを慕ってるような番長タイプ、そしてサッカー部タイプと、そんなに不良のバリエーションを豊富に出されても誰も嬉しくない気がするんだが(笑)。今回の落としどころからしてそうだけど、そもそも考えるまでもなく、こんなサッカー部に無理行って春原を復帰させても、長持ちせずにまた問題が起こるのはわかりきってるわけで、芽衣が覚えている理想だった頃の『お兄ちゃん』をもう一度見せてあげたいと言う目的のためのダシに使ったんだから、芽衣が暴行を受けそうになったのも、一概に相手が悪いと言えず、後味はあまり良くないよね。まあ、春原は、一緒にいた渚の姿にも気付かず、朋也なら芽衣を任せても良いと思い込んでいたぐらいで、妹思いの本質は変わってなかったと。早苗さん17歳のネタばらしで、秋生に挑んだ春原に敬礼。次回は美佐枝さんルート突入。1話で終わりそうだけど。