MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD AFTER STORY」第8話

早苗さんのお友達って、まさかッ…!?謎ジャム+レインボーパンは破壊力ありすぎる。名雪謎ジャムを危ない物と判別するスキルを持ってたけど、渚には無理でした(笑)。そんなワケで、有紀寧編の後編は、まさかの朋也と敵リーダーのガチンコ対決に。まあ、「CLANNAD」の本筋的には、人々の想いによって現れる、願いを叶えるというドラゴンボール光の玉の伝承の説明の方が重要だと思いますが。心労が絶えず寝不足の有紀寧に膝枕をする朋也。渚の嫉妬はレアだけど、どちらかと言うと、杏のリアクションが見てみたかった。川を隔てた抗争も、有紀寧の兄の存在が抑止力になって均衡を保ってたので、死んだ兄のことを隠し続けていたと言う真相は、結局、どちらのチームも喧嘩っ早いだけで侠気溢れる良い人揃いだったから、何となく丸く収まっただけなんだよなあ。あと、最初から偽者だとバレてたのに、からかわれ続けてた春原が悲惨だ。もし、相手側がサッカー部みたいな連中ばかりだったら、有紀寧編は全然違う展開になっていたに違いない。次回は、学園編で最後まで先延ばしにされていた進路問題。