MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CHAOS;HEAD」第8話

ラストバトルへの前振りにして妄想バトル前哨戦とでも言いますか、そんな感じでアニメオリジナルのギガロマニアックストリオvs野呂瀬戦。タクが足を引っ張って敗走するのかと思ってたけど、ノアIIプロトタイプが作った野呂瀬コピーでした。いやまあ、タクが足を引っ張ってたのは間違いなかったんだけどさ(笑)。一応、無意識で相手の妄想を打ち消したり、思考盗撮してたり、能力の片鱗は見せてたけど。原作で影が薄かったヒロインたちに、アニメ版では活躍の場を増やすと監督がコメントしていた通り、今回はセナ&こずぴぃの活躍に加えて、あやせの助っ人も。ただ、セナとこずぴぃのトラウマは改変&説明不足で不親切だな。セナは、実験のモルモットにさせられた母親が発狂して、ミイラ化したセナの妹の死体を食べてしまうシーンを見たのが原因だったはずだけど、なぜか何の脈絡もなく犬嫌いに。せっかく犬嫌いにしたんだから、バター犬か獣姦ぐらいをですね。こずぴぃは本当に集団ストーカー被害にあったように聞こえるけど、相手の心が読めることで、お前は誰?と呼びかけられている錯覚に陥ってゲシュタルト崩壊に至ることを集団ストーカーに喩えただけだよね?そんなこずぴぃを呼び戻す役目がタクじゃなくてセナになってしまった。タクは、これなんて格ゲー?とか、助っ人ktkrとか、追い詰められてるわりに余裕あるよね(笑)。相手の妄想を上書きしていくバトルは、リアルTRPG、もしくは小学生の口喧嘩パワーアップ版みたいな?一方、ギガロマニアックストリオが敵の本拠地に乗り込んでる裏で、将軍と密会していて本性を表すビシィさん。タクのことを、“殺す”のではなく、“消す”と表現してるのがポイントか。そして、野呂瀬(本物)にいつの間にか拉致られてる誰かさん。ゲロカエルんのストラップを持っていて薄黄色の髪の毛の女の子は優愛と七海しかいなくて、次回予告で優愛が無事なのが確認できるので、拉致られたのが誰なのかは自ずとわかってしまう。あと、若い刑事の胡散臭さは酷すぎる(笑)。次回はセナvsビシィさんで、あの公式の話とか、ビシィさんもギガロマニアックスだったとか判明する原作通りの展開に戻りそうだけど、お手々チョンパはスルーなのかなあ?