MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「鋼殻のレギオス」第3話

狼面衆が早々に登場と聞いて前回危惧していた通りになってしまった。てっきりDVDの映像特典だけだと思ってたのに、本編にも『レジェンド』の要素を入れるのは暴挙だろう。まだ原作でも未消化の設定を中途半端に盛り込まれてもサービスになりきれないし、原作未読なら、演出らしい英語と濃い作画で完全に浮いてるシーンを突然見せられて、何これ?と置いてきぼりになるだけだろうし。かつて電子精霊を助けようとして死にかけて、その電子精霊を身に宿すことで助かった事件が原因だと言う、ニーナが都市を守るために力にこだわる理由を序盤で明らかにしておく重要性はわかるんだけど、ディックを登場させて、レイフォンを蚊帳の外にしたまま何かが進行している原作の悪い部分を残さなくても良いのになあ。販促のためとか大人の事情があるのかもしれないけど、『レジェンド』を断片的に盛り込むぐらいなら、毎回Cパートで、アルシェイラのわがままで影武者をやらされてる天剣カナリスたんの受難日記でもやってくれれば、両手を挙げて歓迎するのに(笑)。とりあえず、リーリンに取り付いてるのが最後のシーンに登場していたサヤと言う少女で、グレンダンの女王とも何らかの関係があって、その事に気付いたアルシェイラは、リーリンを守るべき存在と認めたとだけ頭に留めておけば良いはず。あと、リーリンとアルシェイラが電子精霊を宿してるらしいことは、同じく電子精霊を宿してるニーナも重要なポジションになる因子を持ってることにも繋がる。外伝部分はさておき、肝心の学園パートは、メイシェンとレイフォンの会話はカット。緊縛プレイが思いの外好評だったのか、前回の裏切り者発言をあっさり覆して、レイフォンのあだ名呼びと、呼び方を強要するフェリ先輩。…いや待て、それはおかしい。汚染獣によるツェルニの危機を共に乗り越えて、第十七小隊に少し結束力が出来て、その中心でチヤホヤされてるレイフォンに嫉妬したフェリ先輩とのイベントなのに、まだ軸すら定まってない段階で適当に消化されたのがショックだ。原作2巻のエピソードをこの時点で入れてしまうと言うことは、もしかして、アニメ版は2巻を丸ごとカットするつもりなんだろうか?ところで、男女共用シャワールームで、隣同士で平然と浴びてるニーナとシャーニッドは凄いな(笑)。シャーニッドは見た目のイメージ通りのナンパ野郎のはずなのに、やっぱり弄り役=レイフォンがいないところだとダルシェナ一筋?次回は、また本編をすっ飛ばして、原作8巻収録の短編エピソード改編版?まだ第十七小隊の結束も出来てないし、メイシェンたちとの交流もわずかなのに、こんなお遊び回をやっても感情移入できないのでは?とりあえず、フェリ先輩の『まったく、まったくまったくまったく!』が聞けるかどうかに注目しよう。