MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2007-07-16から1日間の記事一覧

「ハヤテのごとく!」第16話

執事のバトル展開は面白くないと改めて認識した。アニメ版は、必殺技とか打ち合うミニ天下一武闘会みたいなことをやるとか言ってたけど、今ならまだ間に合う、やめておいた方が良い。ほぼ間違いなく寒い話になりそうだし…。尺が余ったのか、突然Cパートがや…

「天元突破グレンラガン」第16話

演出:山賀博之で、「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」最終回の悪夢が過ぎったけど、いかにもGAINAXっぽいオサレムービーでした。総集編ではなく総集片と表現したのも納得。単なる総集編かと思ってたので、エンディングでイメージボード集が見られた…

「さよなら絶望先生」第2話

Aパートはひきこもり少女・小森霧、Bパートはストーカー少女・常月まとい。インパクトのある2人の間で、尺稼ぎのように済まされる几帳面少女・木津千里の扱いに泣いた。霧が普通に可愛かったのでヤバかった。久米田キャラに萌えてしまったら、何か負けた気分…

「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」第2話

あれ?もしかして、「ストラトス・フォー」とクロスオーバーしてるのか??今回出てきた黒幕っぽいオッサンの名前が、エンディングロールで月野になってたし、中の人も同じ大塚明夫だし。今回のシリーズのキーマンになってるカレンは、香鈴のクローンか何か…

「瀬戸の花嫁」第15話

アニメではすっ飛ばされてた委員長の当番回。原作でも、未だに本名が明かされず、しかも永澄にはアマゾネスな変な人と思われてる不遇のヒロインさん。力丸乃りこで委員長と言えば、「ToHeart2」のあの人が真っ先に思い浮かぶんですが、小動物系でアタフタし…

「もえたん」第2話

例1)君は刻(トキ)の涙を見る!例2)彼はレスリングの修行の為に、インドの山奥に行きました。例3)深夜アニメ多すぎませんか?スタッフ大丈夫かな。例4)変身中に攻撃をしてはいけない! 俺の中のロリエナジーが臨界点突破だぜー!いきなり冒頭でいんくにネット…

「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」第2話

原作でも、アンリエッタの好感度が底辺まで墜ちる不評の多いエピソードだったけど、第1期でウェールズの扱いがあまりに軽かったことと、アンリエッタの心理状態も、第1期の終わりと前回の第1話でも、ウェールズの事を引き摺ってる描写が希薄だったこともあっ…

「らき☆すた」第15話

桜の花びら吐いてるこなただけでもかなり笑ったのに、こなたバージョンの「D.C.〜ダ・カーポ〜」オープニング風映像の気合いの入り方が凄かった。『涼宮ハルヒの激奏』帰りの雰囲気と落差がありすぎだ。「D.C.」と言えば、余談だけど「D.C.II」のTVアニメは…