MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「ツバサ・クロニクル」第1話
過去のCLAMP作品の登場人物が入り乱れる異世界ファンタジー。(個人的には、今連載してるCLAMP作品だと、こばと(仮)XXXHOLiC>ツバサの順で面白いと思ってるけど。)アニメ版は蓋を開けてみれば、梶浦BGMと、お馴染みの演出が炸裂する、いつもの真下監督作品となってましたとさ。出来自体はそんなに酷くもないし、導入部としては手堅いと思う。劣化キャストだというのは否めないけど、サクラの声は危惧していたほど棒読みでもなかったし。どちらかと言うと、小狼の方がダメっぽい。あと、全体的にシリアスに偏り過ぎなのが良くない。もう少し、コミカルな部分を入れて欲しい所。

・「イリヤの空、UFOの夏」第3話
話数を重ねる毎に段々演出がこなれてきてる感じ。序盤から暗めの映像や、キャラクターを画面に出さないカットを多用したり、止め絵が多かったり、作画枚数を減らすための手段だろうというのはわかるんだけど、それらが全て、最後のダンスシーンを引き立てる為の効果として現れてるので、これは成功だと思う。あと、晶穂が嫉妬してるって事も十分伝わってるので、そこも文句はない。ただ、ブラックマンタのダンスシーンのBGMが、本当にマイムマイムだと拍子抜けするかもしれないので、あれは仕方ないかもしれないけど、コクピットの中の描写はしない方が良かったんじゃないかな?

・「IZUMO -猛き剣の閃記-」第2話
…あ、あれ?蔓さんは?存在抹消??前回、ヒロイン達を、主人公のモノローグだけで紹介してたけど、アニメ版のメインヒロインは、多分今回登場したサクヤだと思うので、ある意味潔かったと思う。ただ、サクヤのドジっ娘ぶりが原作より減少してたのがかなり不満。作画も全体的に雑になった…。せめて、サクヤとアマテラスの母子だけは気合い入れて描いて欲しいよ。ゲーム版同様、芹は最強。そういや、やっぱり剛は飛び道具が好きなんだな(笑)。

・今日の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」新オープニング。
今回のネタバレは、新型フリーダム&デスティニーのシルエット解除、ネオの素顔、ジャスティス復活、デストロイのパイロットはステラ、ドム登場…ぐらい?