MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ゼロの使い魔」第4話

案の定、こんな早いタイミングで単発のアニメオリジナルを入れたものだから、何のカタルシスも得られないグダグダ展開になった。サイトは結局活躍してないし、何を見せたかったのか。サイトの他にも、召喚されたエロ本を見せて、日本とハルケギニアの繋がりを示唆しただけ?すぐ『破壊の杖』が出てくるから、意味合いとしては薄い。エロ貴族に連れて行かれたシエスタを、学園の貴族達が見捨てても、サイトだけは助けたいと思うにしても、シエスタの事をサイトが可哀相だと、わざわざ単身貴族の屋敷に乗り込むほど、まだ馴れ合ってない段階でやる話ではないし、プロットそのものも在り来たりだし。そもそも、サイトはあんな、ルイズを始め他人の迷惑を考えず犯罪チックなことをするバカではないと思うんだけど。本を持って行かないのに、キュルケの剣は持って行く行動も変だ。それに、『ガンダールヴ』のルーンが発動し無さ過ぎ。『ガンダールヴ』の強さは、使い魔の心の震えに左右されるんだけど、だからと言って、発動しないわけでは無かったと思うんだが。何で設定改変したんだろう?あと、ルイズにしても、ヴァリエール公爵家の方が、あのエロ貴族より位が上(公爵>伯爵)のハズだから、簡単に諦めずに、他に手の打ちようもあっただろうに。シエスタのキスシーンをルイズが目撃してサイトを折檻、と言うオチにならなかったのも、この作品の方向性を取り違えてる気がした。次回は、ルイズとキュルケの決闘放置したまま、使い魔の品評会とやらでアンリエッタ登場と、フーケの襲撃をくっつけた、半分アニメオリジナル?今回の出来を見て、アニメオリジナルがとても不安になってしまった。