MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第4話

†全力でやつらを見逃すんだ!
僕らのジェレミア様が、歴史的明言を残されました。これほどの珍セリフ、この先何度聞けるかどうか。あんなハッタリは2度と通用しないと言うテロリストの発言はごもっともだけど、勢いだけで押し切る作戦のノリは好きだ。知略を巡らせて、ミッションを完遂する所をウリにする地味な展開より、必要なのはケレン味なのですよ。ルルーシュは、そんなギミック付きの仮面とマント、いつの間に調達したんだ?自信満々のワリに仮面の下では冷や汗たらたらなルルーシュは、個人的に好感度高し。ただ、冒頭のナレーションが、いきなり過去形みたいになってたので、どこかで道を踏み外すのは確定っぽいのですが。あと、カレンのヘタレっぷりに惚れた。ポジション的に美味しすぎる。他のヒロインは、まだまだ露出が少なすぎるからなあ。一応メインヒロインだと思われるC.C.が1話以来の再登場。死んでなかったのか、生き返ったのか、死という概念が無い存在なのか。ルルーシュではなく、ナナリーの元に現れたのが気になる所。ルルーシュが選ばれたのも偶然ではなく、必然だったと言う事か。

追記. 仮面とマントの入手経路に関するツッコミを多数頂いたので確認しました。オンエアを見てから感想を書くまで5日も経ってると、さすがに抜け落ちてるなあ。