MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第24話

社長パンチは最強だぜー!と言うわけで、本当の狙いは有望な人材のオピオンへの勧誘だったフィンを退けて、社長と穂波の2人共通の傷であった竜に“アストラル”と名付けて終了。妖精眼の影響を受けてるからってのもあるけど、手の平返し…変わり身の早さや、全部自分のせいだと言いつつ社長のためと思ってやってることが、実は自分の罪の意識を軽くするための行動だったりする穂波の本心が見られた話。これでも、原作の竜編に比べたらマイルドになってたかなあ。本来なら鬼編で使うアスモダイ喚起とリビングワンドを、勿体ないから出してみましたって感じで、ただ相打ちさせて引っ込ませるだけとか、相変わらずアニメ版は美味しい要素を食いつぶすのが得意だよね…。あれは、社長がアディに指をしゃぶらせて、それを見た黒羽が赤面したりするから色々と淫靡な場面だったのに。活躍を黒羽に奪われた隻蓮さん涙目。と言うか、竜の力を防ぐ黒羽が強すぎ(笑)。それにしても、最後まで時系列シャッフル構成の意義は見出せなかった。社長の妖精眼に対する心構え、みたいな精神的な区切りである竜編ではなく、鬼編のクライマックスを総力戦で描いて盛り上げるか、時系列的に最後の結婚式で締めた方が良かったんじゃないか?原作で第一部と銘打ってるエピソードはほぼ消化しました。原作ファンとしては、アニメから入った人はぜひ原作を読んでからもう一度アニメを見直して、ガッカリ感を味わって欲しいところ(笑)。