MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス



かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>かしましの意味深な謎台詞の予想に爆笑させてもらいましたwwww cyan様のセンスに脱帽wwww
>ってか、はずむの最初の告白(第一話)をやす菜が受け入れてたら、
>視覚異常も次第に治っていったんじゃ・・・・と思うのは勘違いでしょうかw

結果論でしかないから一概には言えないけど、あの時のやす菜にもう少し勇気があれば、一瞬で物語が完結してたでしょうな。

>> …なんて展開だったら腰抜かすけど。いや、大多数の視聴者が似たような想像をしたのではないかと。
>とりあえず、はずむの発言が外道なのは間違いねぇm9(゜Д゜)以下は、オイラの妄想・・・
>やす菜:はずむくん・・・あのね!とまりならおkよ
>はずむ:とまりちゃ〜ん!あのね!やっぱボクのオンナになれ♪
>もしくは・・・
>やす菜:はずむくん・・・あのね!明日太を好きになったの
>はずむ:とまりちゃ〜ん!あのね!みんなで明日太の女になろ♪

はずむ=あかほりの分身だから、ド外道だったのか!?もしはずむが男のままだったら、目も当てられない(笑)。

>かしまし。確実にDVD観ないと結末が分からないなんて、
>はずむの優柔不断さと無駄な色気にうんざりしながらも、
>最後まで欠かさずに観た努力がこれで水の泡になった気がしてならない。
>今期最悪のシリーズ構成をありがとう。

メガミマガジンによると、一応やす菜エンドと受け取って貰って構わないとのこと。でも、完全な続編として第13話に続くと。

>かしまし、真の最終回でとまりEDやるんですかね?
>12話見てても「何かどんでん返しあるんじゃね?」というくらい、はずむ&とまりの描写多かったし。
>Aパートとまり、Bパートやす菜くらいの割合で行くかと思ってたら、Bもほとんどとまりだし。
>それにはずむがやす菜選んだのは初恋だからという理由があったけど、
>ぶっちゃけ病気のことがあったから選んだようにしか思えないんだよな。
>はずむが両方とも好きであったのは確かだし。ただ、はずむは女でよかったよマジで。
>これが男に戻ってたりしたら俺は…

>かしましはDVD出る頃には人々の記憶から消えてそうだ。
>よっぽど好きでないとわざわざ見ようとは思わないと思った。

メガミマガジンで、監督が13話について色々語ってますが、一応、もしはずむがやす菜でなくとまりを選んでいたらという展開ではなく、本当にアニメ版からの続編になるそうで。

夜明け前より瑠璃色な関係

>『夜明け前より瑠璃色な』コンシューマー化!アルケミストじゃなく、オーガストの新ブランドとは。
>今後はPC→コンシューマだけでなくコンシューマ→PCという流れもありえるんでしょうか?
>しかし新ヒロインにカレンさんは無しですか。期待してたので、少し残念。でも期待してます。
>気になるとすれば新ヒロインのエステルは一体どんな風になるのやら
>(もしエステルという名前でシスターだったら真っ先にあるキャラが思い浮かんでましたが、
>司祭なので一応セーフ?)。
>そして麻衣のおまけはどうなるのやら。

>PC→コンシュマ→PCって流れは定着しないでしょうか?正直攻略ヒロイン増やしてコンシュマ出されても〜

オーガストもサーカスやLeafと同じ道を辿るつもりなら、逆移植の可能性もあるでしょうけど、はたして。

明け瑠璃記事見ましたけど、やっぱり増えてるし。しかも緑髪形変わってるし。なんだよこれ!?
>カレンさん攻略できなさそうだし、もうねぇ・・・・金ならいくらでも払ってやる。だからPCで出そうよ〜

カレンさんが攻略不可なのは意外。

遠山翠は髪型変更&メイン昇格ですか。「メアリの恋」からの繋がりは修羅場になりそうだからでしょうが

翠は、PC版やった時点で、あからさまにコンシューマー移植時の新規追加前提キャラっぽかったですしねえ。あの、映画に行くか行かないかで普通に分岐発生するし。

あけるりはこれ以上月の王女の留学が関係ない話増えるの止めて欲しかったですよ<翠

でもまあ、翠と菜月の修羅場は見てみたかったし、個人的には歓迎。

あけるりのCS版、個人的にはPS2よりもXB360で発売してほしいです。
>(360ではギャルゲーの発売予定が全くないので。360でギャルゲーの発売予定が全くないのは、
>初代Xboxではギャルゲーがあまり売れなかったことや、
>ギャルゲーはPS2でも充分作れるということがあるからでしょうか?)

PS2ですらギャルゲーの市場は縮小著しいので、XB360では、採算が取れそうにないから無理じゃないかなあ?

つよきす関係

つよきすのアニメ化。ファンとしてはうれしい限りですけど
>他のギャルゲ原作みたいに大化けしようと大逆転しようと
>最終回でヒロインを選んで大団円という訳にはいかないと思います。
>ヒロインを選んだ後のデレ編があるからこそ面白いわけでそれこそがつよきすの肝だと思います。
>ツン編とデレ編を誰を選び、どのような比率で描くかという所で スタッフが試されていると思います。
>まかり間違ってもそれぞれの担当回でデレ化させるなんてやった日には
>スタッフへの大バッシング大会決定だと思います。

キャラ達の掛け合い漫才に特化させるのか、誰か一人に絞って“ツン”と“デレ”をしっかり描くのか、当番回で一発デレ化、でもデレの部分は最後まで見せず、最終回でいきなりハーレム状態にしてしまうとか、色々予想は出来ますが。

パルフェつよきすが再移植されなかったら暴れます。暴れさせていただきます。しかしつよきす新CG微妙

でも、つよきすの新CGって、一応オリジナルスタッフ謹製じゃなかったっけ?

つよきすアニメ化は嬉しいけど、キャスト変更されないか不安です・・・できれば、あのままでいて欲しい。。

つよきすの声優は堀川亮と若本則夫が同じならあとはどうでもいいや(笑)。

シナリオもそうだけど、一番気になるのは声優陣ですね。発表されて安心できるか絶望するか…。

▽続きはDVDで!関係

>>続きはDVDで! 「かしまし」とかは見ていないので
>同じく最終話がDVDのみだった「かみちゅ」の最終巻の話になりますが、
>これは結構良かったと思いました。
>話は15話で終わっていて、16話はエピローグ的な話でしたから。
>最終話を見ないと話が分からない、とかなってしまうのは論外ですが、
>この手の分離だったら購入者へのご褒美としては悪くないんじゃないですかね?

番外編とか、後日談とかならDVD特典として入るのは嬉しいんですけど、最終話をDVDのみにして、テレビだけでは決着が付かないとか謎を残したまま、打ち切りのように終わるのは勘弁して貰いたいですねえ…。

>続きはDVDで…の問題ですが、自分は擁護という訳ではありませんが
>仕方の無い事ではないかと考えます
>それだけ現状のアニメ業界はDVDの売り上げに頼ってるというか
>他に利益を上げる方法がこれといって無い状況なのでしょうし
>それにこれって何もアニメ業界に限った事ではなく 漫画業界では遥か昔からあった事ですし
>単行本の最終巻に雑誌掲載時に無かったエピローグを書き足す事は よくある事ですし
>最近の例ではないけど「クロノクルセイド」の単行本書き下ろしエピローグは
>とても感動的で単行本買ってて良かったと思わせるものでした
>アニメに話を戻すと、DVDを買ってくれる人を最優先させるのは
>ビジネスライクに考えると理解できますが これは誰しもが不満に思ってる事だと思いますが
>DVD1巻あたりの単価を引き下げて欲しいですね
>アニメというメディアが自分のようなオタク層だけで無く
>もっと一般人に訴求できる表現媒体になってほしいですし
>アニメ製作サイドもマーケットをもっと拡げたいと考えているなら
>DVDの価格引下げが最も有効な方法である事を理解して頂きたいです
>自分のような素人が考えるほど簡単に出来る事では無いのは分かってますが
>オタクの財布も無限ではない、という点は最低限理解して頂きたいですね
>以上、長文駄文失礼しました

DVDの売り上げ以外でペイ出来る新しいビジネスモデルを考案しないと、そう遠くないうちに業界が破綻するんじゃないかと言うのは、よく言われてると思うんですけどね…。単行本のエピローグ加筆と、DVDに最終話の最大の違いは、リリースされるまでの期間なんですよ。テレビの放送が終了してから、最終話が見られるまで半年とか1年とか間が空くのはさすがに辛いワケで。

>最近復活気味の「最終回(真のオチ?)はDVDで」商法。
>あくまで噂や風聞の類ですが、「HDDレコーダー&DVD-R機器の普及で
>TV放映を録画→DVDに焼くユーザーが増えてDVDの売り上げが落ちた。
>だから何所のメーカーも初回限定特典とか最終回のみDVD商法で客を呼ばなきゃ成らなくなった」
>と言う話を聞いたことがあります。あくまで噂ですが。

>下のふぉーむが使えない…かしましは普通でいいから。超展開なんかいらんから。
>今期のアニメの三角関係モノですっきりと終わったのってないですねぇ。
>まぁ、シャナとか原作が続いてるからしょうがないにしても、
>C2とかしましはどうにかならなかったのかと問いたい。

数日前から、レンタルメールフォームの動作が不安定になってるようです。そういえば、4月からの新番だと、この手の三角関係モノがあまりないですな。「スクールランブル 二学期」と「神様家族」ぐらい?

>続きはDVDでっていうの今回多いですよね。マジカノもなんかそんな雰囲気漂わせてましたし。
>こういうのが売れると次もDVDで出そうって感じになるのですかね?
>私は意地でも買わないつもりですけど、
>シャナの映画化もこういう流れにつながってきてるんですかね〜、
>こういうのが続くと最初から見なければよかったな〜って思ってしまいます。

シャナの映画化は、単純にスレイヤーズの栄光再び!的な話題作りを目指してるのかも。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜関係

>柳が霧に指摘してからずっと引っかかってたんですが、
>浩樹って霧の前では口を開けば「色っぽくない話」の次に「エリスは…」「エリスが…」だったんですよね…。
>霧と恋人っぽく見えるようになっても相も変わらず「エリスは…」でしたし、
>逆にエリスの前では霧の話題は控えめで、半分は霧からの電話に促される形に占められてたり。
>ここがずっと不協和音を放ってたような気がします。シスコンにしても度が過ぎてたと言うか…。
>今思い返してみればやっぱり伏線だったんでしょうか。

そうだと思います。度の過ぎたシスコンではなく、自分の本当の気持ちは実は…というのを臭わせてたんじゃないかと。

Canvasは1も2もアニメ版は黒歴史になりましたね。
>同時期に放送されていたラムネは1クールであんなに美しくまとめたのに

ラムネは、七海以外のヒロインも、原作通りのエピソードを消化させたにも関わらず、健ちゃんの気持ちを七海一筋で貫かせたので綺麗に終われたんですよね。構成の勝利。

Canvas2、よくよく考えたら浩樹は絵が描けるようになっただけで成長してないような・・・
>エリスとくっついたのも、自分の気持ちに素直になったというより周りに流されてそうなったように・・・

成長と言うよりも、絵が描けなって後退する前の状態までようやく戻れただけかなあ。

▽その他

>楓アフターの亜沙先輩の髪が長い件について。こっちでも稟のリストカットがあったのかっ。
>あとネリネがいねぇ。

亜沙先輩の問題は解決してる設定のようで。ネリネは前回メインだったし。でも、一応全ヒロインに出番があるようなので、ネリネもシアも少しは出るんじゃないかと。

Kanonが2クールなのは妥当な気がしますね
AIRより尺は短いですが、人数がAIRより一人多いですし何よりも話AIRより一貫性にし難いかと
>一番はAIRで鍵作品の株が上がったのせいだと思いますが

全ヒロインを丁寧に描くらしいですからね。さゆりんの掘り下げもあるとか。

地獄少女 25話 あいの足に血が流れていたのは、
>大人になれずに死んだあいの、無念のあらわれだったのかも。

>>>地獄少女#25 祟り神になって村に火をつけてたアイの足の付け根からの一筋の血の跡は、
>>>もちろん頭殴られた時の流血ですよね(ぉ
>>生贄にされる直前に、仙太郎に食われt(ry
>むしろ、村のガキどもにまわさr(ry きっと仙太郎は拘束されてそれを見せられたんだ(´Д⊂ヽ

ぶっちゃけ、こういうエロ妄想をさせるために意図的に入れた演出のような気がしてきた。

>いつも楽しく拝見させていただいております。ところで、「ノエイン」の最終回を見て思ったんですが、
>時の放浪者はある時空のユウなんじゃないかと言う気がしました。
>ハルカを捜し求めて様々な時空を放浪した挙句、
ノエインにはならなかった場合のユウって解釈が自然かなと。
>なんにしても面白いアニメだったんで、5分でもいいからエピローグが欲しいですねぇ。
>ちょっと駆け足過ぎて余韻が足りなかったと思いませんか?

時の放浪者=ウロボロス説が濃厚のようですよ。最後のシーンでそれっぽい姿に変わりましたし。エピローグは、ユウが東京から戻ってきた後、ハルカ達が交通事故に遭うかどうかを見せずに終わらせたので、ある種の割り切りとして、結末としてはアリだったと思いますよ。

ザ・サードのTVCM観ましたが、アクション作画が凄かったです。
>名作OVA3×3アイズやブルーシード以来10数年ぶりの出来にびっくりしました。
>近年Fate/stay nightのアクションシーンが主流の余計な動画を使わないレイアウトで見せる
>一種のゲーム的に観るのでは無い骨格が通っているドラマ的な作画をするアニメが、
>アニメバブルのスタッフ不足の近年出来るとは思っていなかったのでびっくりしました。
>もうすでに20話の制作に入ってるとのコトで
>作画が手抜きになる心配もなさそうでXEBECの底力からをみせられそうですね。

とりあえず、予告映像の出来なら問題ないんですけど、制作の進行具合と出来はイコールではないので、まだ何とも言えません。実際、エレメンタルジェレイドも放送開始時に20話近くまで制作が進んでたのにも関わらず、各話毎のクオリティに雲泥の差がありましたから。

>未だに「その横」が何のことかさっぱりな俺がいるwwwww

あかべぇそふとつぅ「その横顔を見つめてしまう 〜A Profile 完全版〜」の事です。

SoltyReiが最高でしたよ。クライマックスで涙が止まりませんでしたし。
>ところでDVDで25,26話が入ったとしても おまけというか後日談とかになりそうですね。

SOLTYREIにも25話・26話があるって本当ですか…?毎週楽しみにしていたのに…

まだ放送見てませんが、大団円で終わったようなんで、お遊び後日談か何かでしょうな。