MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ぼくらの」第1話

原作既読。今期最鬱アニメ開始。代表作「なるたる」、ロリペド鬱グロで有名な、鬼頭莫宏氏による「ザ・ムーン」オマージュ作品と言えば、大まかな想像は付くだろうね。もうね、冒頭から陰鬱な空気が漂いまくりなんですが。浜辺で小中学生が遊んでるシーンですら、重苦しい。一部のキャラクターの性格が、原作よりもシビアな方向に調整されてるために、余計にそう感じるのかも。ゲームの契約方式がデジタルに変わっていて、初戦でコエムシが出てこなかったのが原作からの大きな変更点かな?ココペリは怪しすぎるのに、あっさり契約してしまうのは、都合が良すぎる。ジアースの異質な存在感は良く表現できてると思う。正義のロボには全く見えないところとか。原作が未完なので、はたしてどんな結末にするのだろうか?どこかのインタビューで、殺さなくても良いと原作者から許可を貰ってたのが気になる。あと、一番の問題は、淫行教師と中一でレイプ妊娠の扱いだな。あれを削ると、14人の中に不協和音が生じるきっかけとなる重要な要素が欠けてしまうし。