MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「地獄少女」第8話
今回は、依頼人とターゲットの扱いは、何やら地獄少女に共鳴してるっぽい少女・柴田つぐみと、カメラマンの柴田一を登場させるために、とりあえず用意しましたって感じで、ここ数回のようなハジケっぷりは見られなかった。都市伝説として噂が広まっていたり、週刊誌に載っていたり。地獄組は自分達の存在を本気で隠すつもりがあるのか無いのか?公式サイトのキャスト欄を見ると、柴田父娘はレギュラー確定のようなので、『地獄通信』そのものに関する物語の本筋がようやく動き出したのかな?

・「ノエイン もうひとりの君へ」第7話
冒頭の雪恵ちゃんVS絶臨が面白いなあ。でもって、後半はまるでクライマックス直前のようなシーンの連続でとにかく凄かった。フクロウが光の巨神兵化したのは驚き。対峙するシャングリラの謎兵器のキモさも異常(笑)。アマミクとハルカの和解はあっさりとしてたけど、これも前のビンタ合戦の時と同じで、感情の動きは十分伝わったから良し。ノエインがクイナに接近して、クイナも心の底ではシャングリラを望んでるのか?今回のカラス復活→ハルカ救出の流れを見ると、ユウ自身がハルカを守る力を突然身につけるのではなく、ユウの精神状態や行動次第でカラスとシンクロして、カラスの方がパワーアップする展開のような気がする。ラクリマは量子デコヒーレンスによって世界崩壊?この辺りも平行世界論と密接に関係しているようで。