MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第8話

†私達が目指すものはテロリストではなく、正義の味方だ!!
凄いセリフが来ましたよ。「プリっち*1の“俺は、ヒーローになるぜ!”以来の衝撃かもしれん。体を張ったギャグでもかましてるのかと疑いたいところだけど、この仮面は、本気も本気、大真面目のようだ。レジスタンスの皆さん、あの黒の騎士団コスチューム嫌そうだったなあ(笑)。ルルーシュのセンスは凶悪すぎる。生徒会の面々が、治安は良いからと会話していた直後にテロに巻き込まれ人質になってるのも、ギャグと紙一重ランスロットを駆り驚異的な活躍を見せ、コーネリアにも一目置かれたっぽいスザクが失敗し、結果優先で手段を選ばず目的を達成したルルーシュと言う対比構造。見せたいポイントが分かり易く、展開がスピーディーなので気持ちいいんだよね。ルルーシュは、ユーフェミアに対して迂闊すぎる会話をしてたけど、あの後、ルルーシュに有利になる情報をもたらすように、何らかのギアスを使ったと考えるのが妥当かな?“正義の味方”と言う表現はともかく、今回のアプローチは、民衆を味方に付けるための効果としては抜群。ゼロ信者第1号のカレンさんは別としても、文句言いたげな他のレジスタンス達も、これで折れただろうな。全力オレンジさんは出番なし。それと、イレブンに過剰反応するメガネが鬱陶しいんですけど、早く何とかなりませんか?次回は総集編。

*1:アニメ化まだー?